iOS13、iPadOS、次期macOSの初のパブリックベータ版がリリース

Apple WWDC19 iOS 13

Apple WWDC19 iOS 13
 
Appleは現地時間6月24日、iOS13iPadOSmacOS Catalinaの初のパブリックベータ版をリリースしました。

当初予定の7月から前倒し

Appleは当初、これらOSのパブリックベータ版について、7月にリリースすると発表していましたが、十分に安定していると判断、前倒しに踏み切った模様です。開発者向けページに書かれていた「今月後半(later this month)に登場するパブリックベータ」予告は、記載ミスではなかったことになります。

 
とはいえベータ版であるため、当然ながらバグや互換性の問題、性能面での問題があると思われます。日常的に使用している端末へのインストールは推奨されていません。

iOS13

世界開発者会議(WWDC 2019)で発表されたiOS13では、多くの機能アップデートと、新機能追加が行われています。
 

 

iPadOS

WWDC 2019では、iPadに特化したiPadOSが発表されました。
 

 

macOS Catalina

macOS Catalinaでは、iTunesが「ミュージック」「Podcast」「Apple TV」の3アプリに分割されました。
 
このほか、以下のような新機能や機能アップデート、機能変更が明らかになっています。
 

 
 
Source:9to5Mac(1),(2)
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次