Macの「Dashboard」機能、最新のmacOS Catalinaで完全に消滅


 
macOSの象徴的な機能だった「Dashboard」が、最新macOS Catalinaで使用不可となっていることが判明しました。

すでにデフォルトでオフになっていた「Dashboard」

Dashboard」は、AppleのMac OS X v10.4以降に付属している、ウィジェット(Widgets)と呼ばれる小さなアプリケーションを表示するための環境です。
 
アドレス帳、カレンダー、計算機、天気予報などの基本的なものだけでなく、ニュースやゲームなどの様々なウィジェットを利用することができましたが、すでにmacOS Mojaveではデフォルトで機能がオフになっていました。

macOS Catalinaでは利用不可に

Appleの世界開発者会議(WWDC 2019)で先日発表された最新版のmacOS Catalinaですが、同OSではDashboardが利用できなくなっていると報じられています。
 
Mission Controlを使ってもオンにすることができないため、米メディアMacRumorsはDashboardがMacから完全に消滅したと見ています。
 
 
Source:Appleosophy via MacRumors
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次