Mac向けTwitter公式アプリ、macOS Catalinaきっかけに今秋復活へ

    macos twitter 公式アプリ

    macos twitter 公式アプリ
     
    18年3月以来、MacにはTwitterの公式アプリが提供されていませんでしたが、macOS 10.15 Catalinaをきっかけとして今秋に復活することをTwitterが発表しました。

    これまではiOSアプリに尽力してきた

    macOSでTwitter公式アプリが利用できなくなったのは、macOS向けのものとiOS向けのものでプログラムコードを始めとした規格が異なり、Twitter側が後者にリソースを割くことを決断したためです。
     
    18年3月16日をもって、サポートが廃止されるとともに、公式アプリからTwitterにアクセスすることもできなくなりました(ウェブ版Twitterは利用可能)。

    iOS向けのコードをmacOSでも利用可能に

    しかし、先日のデベロッパー向けイベントWWDC 19でも発表されたように、macOS CatalinaではiPhoneやiPadなどiOS製品向けのアプリをMac上でも使える「Project Catalyst」という仕組みが採用されます。
     


     
    これによって、iOS向けアプリのコードをベースにmacOSにも提供できるようになるため、満を持してMac向けの公式Twitterアプリが復活するというわけです。
     
    macOS Catalinaの正式版リリースは2019年秋となり、同OSを利用できるMacは2012年以降のモデルとなります。
     
     
    Source:Twitter
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次