iOS13の「ミュージック」アプリ、プレイリストの曲のダブリを警告

apple-music-ios-13

apple-music-ios-13
 
iOS13の「ミュージック」アプリでは、すでにプレイリストに含まれる曲を追加しようとすると、警告が表示されるようになります。

同じ曲を追加しようとすると警告が表示される

iOS13では、ミュージックアプリにもダークモードが適用され、曲の再生時に歌詞を同時に表示する機能(カラオケをイメージするとわかりやすいでしょう)などが追加されますが、曲のダブリを警告する機能も新たに導入されます。
 
プレイリストにすでに含まれているのを忘れて、再度同じ曲を追加しようとすると、「この曲はすでにプレイリストに入っています」という警告が表示されます。警告が表示されたら、追加するのをやめることも、ダブリになることを承知で追加することもできます。
 
ちなみに競合するSpotifyには、数年前からこの機能が搭載されています。

macOS Catalinaのミュージックアプリにも同じ機能

iTunesには、このダブリ警告が装備されています。米メディア9to5Macによれば、macOS 10.15 Catalinaの新しいミュージックアプリにも、ダブリ警告機能が引き継がれます。

 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次