iOS13では複数カメラで同時撮影できる「マルチカム」をサポートへ

    iphone ios13 マルチカム

    iphone ios13 マルチカム
     
    様々な新機能が採用されるiOS13では、メインカメラとインカメラで同時に画像や動画を撮影する「マルチカム」を一部端末でサポートすることが発表されています。

    対応端末は一部のみだが

    メインカメラとインカメラで同時に撮影が可能な「マルチカム」によって、ユーザーは風景を撮影しつつ同時に自撮りを行うこともできます。さらに複数のマイクを駆使することで、音声を立体的に拾うことができるようにもなります。
     
    ただし新しいカメラ機能として登場するのではなく、APIとして用意することでアプリを作成するデベロッパーに活用してもらうのがAppleの狙いのようです。このAPIを応用することで、メインカメラに複数レンズが搭載されているのを活用し、広角レンズと望遠レンズを別々にコントロールすることもできるそうです。
     
    iphone ios13 マルチカム
     
    すでに同様の機能は2011年の時点でMac向けOSのOS X Lionで実装されていましたが、iPhoneやiPadでのサポートは今回が初となります。対応するiOSデバイスは、iOS13を搭載したiPhone XS/XS Max/XR、iPad Pro(そして次期iPhone)のみとのことです。
     
    ちなみにiOS13では「写真」アプリが刷新されるほか、ポートレートモードの機能向上が発表されています。
     
     
    Source:Cult of Mac,iPhone Hacks
    (kihachi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次