iPhone Mania 2019年人気記事Top10!来年の注目ニュースもご紹介

    2019 記事 ランキング

    2019 記事 ランキング
     
    12月31日を迎え、平成から令和に改元された2019年も最終日となりました。そこで、2019年1月1日~同12月30日の間にiPhone Maniaで公開された記事のなかから、特に人気を集めた記事をランキング形式でご紹介します! 2019年はどんな記事が注目を集めていたのでしょうか。
     

    10位!
    [2019年版]iPhone11シリーズを購入したら、速攻入れたい定番アプリ50連発

    2019年版神アプリ50選
     
    10位は、9月20日公開の「[2019年版]iPhone11シリーズを購入したら、速攻入れたい定番アプリ50連発」でした。
     
    ほぼ毎年、iPhone Mania編集部のアプリ担当が実際に利用しておすすめできるアプリを各ジャンルから厳選してご紹介する50選記事がランクインしました。iPhone11を買った方も旧機種を引き続き利用する方も、Android端末など他機種からiPhoneにされる方も参考にしていただきたい内容です。
     

    9位!
    Apple、1月2日の「初売り」を発表。最大24,000円相当を還元

    Apple 初売り 2020
     
    9位は、12月26日公開の「Apple、1月2日の「初売り」を発表。最大24,000円相当を還元」でした。
     
    数年前までは毎年1月にAppleの福袋「Lucky Bag」が販売されていましたが、近年は1月2日に、Apple Storeでの初売りが開催されています。対象の商品を購入するとApple Storeギフトカードが進呈される仕組みで、最大24,000円相当のギフトカードが還元されます。2020年の初売りはオンラインでは午前0時から、店舗では午前10時から販売開始です。
     

    8位!
    iPhone SE 2の新しいコンセプト動画が公開〜春に発売との噂も


     
    8位は、2月11日公開の「iPhone SE 2の新しいコンセプト動画が公開〜春に発売との噂も」でした。
     
    2016年の発売から数年経ってもなお4インチ端末として人気の高いiPhone SEシリーズですが、後継種の発売が毎年噂されているものの未だ実現していません。後継種は「iPhone SE 2」あるいは「iPhone 9」と噂されています。
     
    ファンが”こうなったらいいな”と思い描く願望を3D画像や動画にして公開したコンセプトイメージを当サイトでもご紹介していますが、この記事ではコンセプトイメージで知られるConceptsiPhoneによるものを掲載しています。
     

    7位!
    【解説】iPhone/iPadでPS4リモートプレイを遊ぶ方法


     
    7位は、3月9日公開の「【解説】iPhone/iPadでPS4リモートプレイを遊ぶ方法」でした。
     
    ソニーの人気据え置きゲーム機PS4のアップデートにより、iPhoneやiPadといったiOS端末でのWi-Fiリモートプレイが3月に実現しました。リモートプレイの仕組みや利用環境の準備方法などを解説しています。
     
    9月にリリースされたiOS13では、iOS端末でマウスやキーボード、ワイヤレスコントローラを連携させて利用できるようになりましたので、iPhoneやiPadをモニタ代わりにして、操作は慣れ親しんだDUALSHOCK 4(PS4コントローラー)で行えるようになっています。

    6位!
    どっちが一眼レフで撮った写真?iPhone11 Proとキヤノンカメラを見分けられるか


     
    6位は、10月28日公開の「どっちが一眼レフで撮った写真?iPhone11 Proとキヤノンカメラを見分けられるか」でした。
     
    記事では今年秋に発売されたiPhone11 Proと、キヤノンのフラッグシップデジタル一眼レフカメラEOS-1D X Mark IIとで、撮影した写真を比べて比較して紹介。YouTuberマッティ・ハーポヤ氏の動画にも注目です。
     
    それぞれの比較写真は、背景のボケ方に注目するとiPhoneと一眼レフの違いは分かりやすいものの、手軽に撮影できるスマートフォンでの画質がここまで進化したのかと感心します。
     

    5位!
    【iOS13】iPhoneの空き容量を今すぐ確保する15の方法

    Apple WWDC19 iOS 13
     
    5位は、9月19日公開の「【iOS13】iPhoneの空き容量を今すぐ確保する15の方法」でした。
     
    iOS13の正式リリース直前の公開で、iOSインストールには数GBの空き容量が必要なため、多くのユーザーから注目を集めました。ストレージ容量を消費しているアプリの確認方法、不要なアプリの削除方法、SafariのキャッシュやPodcastといった不要なデータの整理方法、iCloudフォトライブラリやGoogleフォト活用などの写真データ整理方法などを詳しくご紹介しています。
     
    iOSアップデートにかかわらず、普段からデータの整理をしておきたいところですね。新年を迎える前に、iPhoneも”大掃除”してみてはいかがでしょうか。
     

    4位!
    ドコモオンラインショップに、月432円から買えるiPhone8が帰ってきた

    ドコモオンラインショップ iPhone8 64GB
     
    4位は、1月11日公開の「ドコモオンラインショップに、月432円から買えるiPhone8が帰ってきた」でした。
     
    ホームボタン搭載機種として人気が高く、ドコモオンラインショップで売り切れが続いていたiPhone8の在庫が復活したという記事です。2019年5月末をもって端末購入サポートの新規受付は終了しましたが、同記事執筆時点では、端末購入サポートによる割引適用により、64GBモデルはMNP契約なら一括10,368円、機種変更なら19,440円となっていました。
     

    3位!
    iOS13では、アプリの削除方法が変更されている

    iOS13 アプリ 削除方法
     
    3位は、9月20日公開の「iOS13では、アプリの削除方法が変更されている」でした。
     
    日本時間では9月20日にiOS13が正式リリースされました。iOS13ではさまざまな変更や改善が加えられているのですが、ホーム画面にあるアプリの削除方法が少し変わりました。iOS12ではアプリアイコンを長押しするとアイコンが震えはじめ、その状態でアプリをタップしたまま動かすことによりアプリの並び替え、また角に表示される「×」マークをタップするとアプリの削除が行えました。
     
    iOS13では、アイコンを長押しすると「Appを並び替える」やそのほかショートカットメニューがまず表示され、そのまま長押しを続けると従来のようにアイコンが震え始めます。
     

    2位!
    iPhone11/11 Proの「カメラ」アプリを使いこなすための6つのコツ

    Apple iPhone11 カメラアプリ
     
    2位は、9月28日公開の「iPhone11/11 Proの「カメラ」アプリを使いこなすための6つのコツ」でした。
     
    今年秋の新機種iPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Maxは、これまでの機種からカメラ性能が大きく進化したといえます。シリーズ初のトリプルレンズとなったiPhone11 Pro/Pro Maxだけでなく、デュアルカメラのiPhone11でも、その変化を体感できます。
     
    iPhone11シリーズの新機能ナイトモードでは、夜や暗い場所でも従来機種以上に明るく撮影できるようになりました。写真撮影中にスムーズに動画撮影に移行できるQuickTake機能、標準倍率でのポートレートモード、フレームの外側も撮影して編集がしやすくなる新機能など、iPhone11シリーズユーザーなら知っておきたいカメラアプリの活用テクニックをご紹介しています。
     

    1位!
    睡眠中に充電したままのスマホが爆発、14歳の少女が死亡

    充電 爆発 死亡 事故
     
    1位は、9月30日公開の「睡眠中に充電したままのスマホが爆発、14歳の少女が死亡」でした。
     
    iPhoneやApple Watchに命を救われたニュースも報道される一方で、モバイルバッテリーやスマートフォンによるトラブル・事故も時折報じられています。記事ではカザフスタン在住の少女が、スマートフォンを枕元に置いて音楽を聞きながら眠ったのですが、充電しっぱなしにしていたスマートフォンのバッテリーが発熱し、爆発につながったとみられています。
     
    使用していたスマートフォンの機種やメーカーなどは明らかになっておらず、ユーザー側で防ぐのが難しいトラブルです。こうした事故を防ぐためには、サードパーティ製の安価な充電ケーブルを使わない、AppleならMFi(Made for iPhone)認証を受けた製品を使う、スマホが異常発熱している場合はケースやカバーをはずしたり、熱伝導率の高い金属の上に置くなどの対処を行いましょう。
     
    しかし間違っても冷蔵庫に入れたり、保冷剤をあてるなどの対処は厳禁です。発熱したiPhoneの正しい冷却方法は、うちわや扇風機などで涼しい風をあてる、放置して自然放熱させるなどの対応となります。詳しくは「【解説】iPhoneが異常に発熱しているときはどうすればいい?」の記事へ。
     

    2020年も見逃せない!これからの注目ニュース

     
    日本のキャリア各社では、既存プランの拡充やキャンペーンが発表されています。NTTドコモではギガホの利用可能データ量が倍増されて毎月60GB利用できるキャンペーンが2020年1月1日から、ソフトバンクは月額料無料の端末購入補助制度を3月中旬以降より提供開始します。
     
    au(KDDI)は1月10日より、15歳以下対象の学割プランを拡充し、データ通信量2GBが月額980円から利用可能になります。またソフトバンクの大容量データ通信プランでは、1月31日よりカウントフリー対象にAmazon Prime Videoが追加されます。
     
    このカウントフリーと呼ばれる「ゼロレーティングサービス」について、総務省は問題があると指摘しており、禁止はせず公平なサービス提供を求めています。また2020年春から商用サービス開始が予定されている5Gサービスについても、大手3キャリアに対して、MVNO各社にも5Gサービス提供に必要な情報を提供するよう要請しています。
     
    KDDIがauユーザーを対象に付与している「au WALLET ポイント」と、ローソンなどで利用できる「Pontaポイント」が、2020年5月以降に統合されることも明らかになりました。au PAYとPontaが相互利用可能になるほか、ローソンでau PAY利用時の還元率アップキャンペーンなどが計画されているそうです。
     
    Apple関連では、2020年1月に開催される世界最大の家電見本市CESに、Appleが約30年ぶりに参加することがわかりました。プライバシーについて語る討論会に役員が登壇予定で、1992年以来のCES公式参加となります。
     
    また2020年にAppleが発売するかもしれない新製品について米メディアが紹介しています。3Dカメラ搭載のiPad Pro、5Gに対応したiPhone12、睡眠トラッキング機能搭載のApple Watch Series 6のほか、毎年繰り返し噂されるiPhone SE後継機種、紛失防止タグ、メガネ型ARデバイス、廉価版HomePodなどを予想しています。
     
    2019年は3月と9月にスペシャルイベントが開催され、Apple ArcadeなどのサブスクリプションサービスやiPhone11シリーズが発表。10月にはAirPods Proが発売されました。Apple 丸の内Apple 川崎と日本に新たなApple Storeが誕生しています(2019年発表製品まとめ 上半期 / 下半期 の記事もあわせてどうぞ)。
     
    なおApple Store各店舗の年末年始営業時間は、おおみそかの12月31日は午前10時~午後6時、2020年1月1日は終日休み、1月2日は午前10時~午後8時となっています。
     
     
    iPhone Maniaでは、2020年も引き続き最新情報を分かりやすく、より早くお伝えしていきます。来年もiPhone Maniaをどうぞよろしくお願いいたします。
    それではよいお年を!

     
     
    (asm)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次