iPhone8だけじゃない!Appleが2017年に出す新製品は?

    2017 Apple 予測

    2017 Apple 予測
     
    2017年、Appleが発表・発売しそうな製品の予測を米メディアMacRumorsがまとめて発表しています。注目度ナンバーワンの「iPhone8」をはじめ、多くのヒット製品が発売される1年となりそうです。

    iPhone8:2017年9月発売

    iPhone8
     
    初代iPhone発売から10周年記念モデルにあたる2017年の「iPhone8」の発表・発売時期は、従来と同様の9月と考えられます。
     
    2016年のiPhone7の発売より前から、以下のような多くの噂が出て注目を集めています。
     

    次世代iPad Pro:2017年春?

    iPad Pro
     
    2017年には、7.9インチのiPad miniもiPad Proへとモデルチェンジされ、全サイズがiPad Pro化される、と予測されています。
     
    また、9.7インチモデルの画面縁のベゼルが薄くなり、本体サイズ据え置きのまま、10.1~10.9インチに大画面化すると予測されています。
     
    搭載されるA10Xプロセッサの製造上の問題で発売の遅れが噂されていましたが、製造を担当していると見られるTSMCがこの噂を否定しています。
     
    このほか、iPadの魅力をアピールするために、Apple Pencilを使ったiPad専用アプリが公開されるとの噂もあります。

    iMac:2017年春

    iMac
     
    「Appleはデスクトップを見捨てたのか」との噂について、Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)が社内向けメッセージで、デスクトップモデルの重要性を語り、噂を否定したことが話題となりました。
     
    iMacにUSB-Cポートが搭載されて2017年に発売されると報じられているほか、KGI証券のミンチー・クオ氏は「2017年前半の中頃」と、春の発売を予測しています。
     
    このほか、iMacに同梱されるキーボードにMacBook ProのようなTouch Barが搭載されるのではないか、とも予測されています。

    MacBook:2017年春

    MacBook
     
    2015年春に発売された、12インチのMacBookは、2016年春にリフレッシュされていることから、2017年春にも処理性能向上のモデルチェンジが予測されています。
     
    低消費電力のIntel製Kaby Lakeプロセッサが搭載されるものの、外観デザインの変更はないと考えて良さそうです。

    MacBook Pro:2017年秋

    MacBook Pro
     
    2016年秋に発売されたTouch Bar搭載のMacBook Proは、従来のアップグレードサイクルに則って、2017年秋に処理性能向上のリフレッシュが行われると予測されます。
     
    リフレッシュの内容は、Intel製Kaby Lakeプロセッサの搭載、小幅な価格の引き下げのほか、現在16GBが上限の搭載可能メモリが32GBへと引き上げられると考えられます。

    Mac Pro:不明

    Mac Pro
     
    2013年から放置され、忘れ去られたようにも見えるMac Proですが、2017年にアップデートされるとの情報もなく、MacRumorsは「予測できない」としています。
     
    同メディアは次世代Mac Proに適切なグラフィックスカードが発売されていないことが要因ではないか、と分析しています。
     
    もし、AppleがMac Proをリフレッシュするなら、iMacと同時期の2017年春、あるいは次世代の高性能プロセッサに合わせた2017年秋という可能性が考えられています。

    Mac mini:不明

    Mac mini
     
    Mac miniも、Mac Proと同様に2014年秋から2年以上も放置されています。Mac miniについても、リフレッシュについての確たる情報がなく、2017年中のリフレッシュがあるか予測できません。
     
    もし、リフレッシュがあるとすれば、Kaby Lakeプロセッサ、高速なSSD、グラフィック性能の向上等が期待できそうです。

    MacBook Air:アップデートなし

    MacBook Air
     
    薄く軽量のMacBookとMacBook Proが出そろった今、MacBook Airは主力モデルから外れたと言えます。
     
    廉価版モデルとして位置づけられているMacBook Airに、大きなアップデートは期待できず、あっても小幅な処理性能の向上にとどまりそうです。

    Apple Watch:2017年秋?

    Apple Watch
     
    具体的な情報がないため2017年中に発売されるか不明ながら、Apple Watch Series 3が出るとすればiPhone8と同じ2017年秋が妥当だろう、というのがMacRumorsの見立てです。
     
    Apple Watch Series 3では、外観デザインの刷新新型センサーの追加のほか、バッテリー持続時間との兼ね合いで見送られていた単体でのLTE通信にも対応する可能性があります。
     
    ディスプレイが現行のOLEDからmicro-LEDに変更され、鮮明さと薄型軽量化の両立が可能になるとも噂されています。

    Apple TV:不明

    Apple TV
     
    Apple TVの最新モデルは2015年10月に発売された第4世代ですが、それまで複数年にわたってアップデートされないのが通常で、2017年のアップデートはない、と考えられます。
     
    一方、次期Apple TVがAmazon Echoに対抗した、スマートホームのハブ端末になる、との予測もあります。

    iOS11、macOS Sierra 10.13などのOS:6月発表、秋に公開

    iOS11、macOS Sierra 10.13、watchOS 4、tvOS 11といったOS群は、2017年6月のWWDCで発表、秋に正式版公開、という従来のスケジュールを踏襲すると考えられます。
     
    現在のところ、いずれのOSについても情報がなく、アップデートの内容は不明です。

     

     
    あくまでも予測とはいえ、春の次世代iPad ProやiMacをはじめ、秋のiPhone8など、Appleは2017年に大型新製品を数多く発表し、目が離せない一年になると期待できそうです。

     
     
    Source:MacRumors
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次