MacBook Pro、2017年には32GB RAM搭載機が登場〜KGI予測

    MacBook Pro(late-2016)

    MacBook Pro(late-2016)
     
    Appleは先日MacBook Pro(late-2016)を発表したばかりですが、すでに来年発表のモデルに目を向けているようです。

    来年後半には現行MacBook Proが値下げか

    Apple関連情報の正確さに定評のあるKGI証券のミンチー・クオ氏が投資家らに配布したメモによると、Appleは来年に向けて、すでにMacBook Proシリーズの値下げとハードウェアのアップデートを考えている模様です。
     
    クオ氏は、Appleが新しいMacBookをリリースする際、最初は高額でスタートして徐々に値下げをしていく傾向にあるとし、このたび発表されたMacBook Proについても、来年第2四半期には値下げを行なうだろうと予測しています。
     
    またUSB-CとTouch Barが浸透するため、MacBook Pro(late-2016)への買い替え需要も増えると見ています。

    2017年には32GB RAM搭載機が登場

    さらにクオ氏は、2017年後半には32GB RAMを搭載したMacBook Proが登場するとの予想を明らかにしました。ただしこのタイミングで32GB版が登場するかどうかは、Intelの「Cannonlake」プロセッサのリリース時期によるとのことです。
     
    クオ氏によれば、CannonlakeプロセッサはLPDDR4規格に対応、現行プロセッサおよびメモリよりも消費電力が15〜25%削減できるため、さらに大容量のメモリを搭載できるのだそうです。Cannonlakeが間に合わない場合、AppleはLPDDR3規格対応のCoffeelakeプロセッサを採用するため、32GBではなく16GBのままとなる、とクオ氏は述べています。
     
    Appleのフィル・シラー上級副社長は今回発表されたMacBook Proの最大メモリ容量が16GBになったことについて、電力消費量が理由であることを明かしています
     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次