トップページ > 最新情報 > 7pay、9月末でサービス終了か~開始からわずか2カ月で
2019年8月1日 13時25分

読了まで 213

7pay、9月末でサービス終了か~開始からわずか2カ月で

7pay
 
セブン&アイ・ホールディングス(以下セブンHD)が1日、スマートフォン決済サービス「7pay」を9月末で終了する方針を固めたことが分かりました。

サービス持続は難しいと判断か

7payは7月1日にサービスを開始したものの、早くも数日後には不正アクセスが発覚し新規登録やチャージを停止、出だしから大きく躓いていました。開始からわずか2カ月、期間としては丸3カ月弱でサービス終了となる見込みです。
 
執筆時点(8月1日13時)では公式サイトに「現在7payの新規登録・全てのチャージサービスを一時停止しております」との文言が確認できるのみで、終了に関する記載は見られませんでした。
 
(※追記:8月1日19時過ぎ、9月30日に全てのサービスを終了する旨の告知を確認)
 
7pay 終了 
 
7payは不正アクセス被害を受け、7月30日にパスワードの一斉リセットを行いました。しかし、このリセットによってパスワードのみならず、チャージした金銭やクーポンが消えたとの指摘が複数寄せられ、混迷に拍車をかける事態に陥っていました。
 
セブンHD側は「残高が消えているわけではなく、システムの不具合ではない」「個別に対応することで解消できる事象だと認識している」と述べたものの、ユーザーの不信感を払拭して今後もサービスを持続するのは難しいと判断したということでしょうか。

返金処理や関連サービスはどうなる?

9月末のサービス終了に向けて、今後セブンHDは返金処理を進めていくことになります。
 
それまでに新規登録やチャージを再度受け付けるのか(現在は一時停止中)、あるいは受け付けを停止したまま終了に向けてソフトランディングしていくのかは不明ですが、今後公式サイトやアプリを通して何らかの告知がなされると考えられています。
 
また、今回の不正アクセス問題で情報漏えいが疑われたアプリ「オムニ7」や、7pay開始と同時にポイント還元率を引き下げられた「nanaco」など、これら関連サービスの方向性についても言及が待たれるところです。
 
PayPayやLINE Payの還元合戦が注目を集めたことで、雨後の竹の子のごとく登場しているスマートフォン決済サービスですが、今回の7pay事件を機会に業界全体で見直しの気運が生まれるのでしょうか。
 
 
Source:共同通信,7pay,朝日新聞,Business Insider
(kihachi)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる