iOS11.3にApple ID使った「シングルサインオン」導入のヒントが

    iCloud

    iCloud
     
    先週開発者と登録テスター向けに公開されたiOS11.3ベータ1に、Appleが新しいシングルサインオン・システムを開発中であることを示すヒントが見つかった模様です。

    Apple IDを使ったシングルサインオン

    米メディア9to5Macは、iOS11.3ベータ1で見つかった「SecureChannel」というコンポーネントが、ユーザーがApple IDを使ってWebサイトにログインできるソリューションを示していると指摘しています。
     
    SecureChannelに含まれている文字列は、この認証方法でWebサイトにログインすると、ユーザー個人のiCloudデータにアクセスすると記しています。このデータがどういったデータなのかは不明ですが、ユーザーの氏名とメールアドレスに限定されるのではないかと、9to5Macは推測しています。
     

     
    つまり、ユーザーがサードパーティーのWebサイトにサインインするのに、Apple IDを入力さえすれば、サイト側がユーザーのiCloudデータにアクセスして認証を行う、という仕組みのようです。
     
    基本的には、Apple TVのシングルサインオン機能とほぼ同じです。つまり一度サインインすると、もう一度パスワードなどを入力しなくても、その他のTVアプリにサインインできるというものです。

    QRコードをスキャンする方法も

    またカメラアプリでQRコードをスキャンすると、Apple IDの入力が促される、というコンポーネントも見つかっています。9to5Macは、特別に作成したQRコードをスキャンして、Apple ID入力を促すプロンプトを表示した画面のスクリーンショットを撮影、掲載しています(下の画像参照)。
     

     
     
    Source:9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次