折りたたみ式iPhoneが登場するか!?時期、スペック、コードネーム、全てが不明

iPhone12 flip4

iPhone12 flip4
 
折りたたみ式iPhoneが登場するとの興味深いリーク情報が投稿されました。発売予想時期や開発状況、コードネームやスペックなどは今回のツイートには記載されていないことから、他のTwitterユーザーから、それらの情報を求めるリプライが相次いでいます。折りたたみ式iPhoneは、多数のコンセプト動画も作られ、注目を集めている製品です。

Apple RUMORs (LEAKS)氏のツイート

iPhone13はミニLEDディスプレイを搭載するとのリーク情報が、「OLEDからダウングレードされるのか」、「いや、コスト面ではあり得る」、など他のTwitterユーザー間で大きな反響を呼んだことで知られるApple RUMORs (LEAKS)氏が、折りたたみ式iPhone登場を示唆する情報を投稿しました。
 


 
このツイートには、発売目標時期や開発状況、コードネームなどの情報はまだ記載されていないことから、追加情報を求めるリプライや、その信憑性について疑問を呈するようなリプライが寄せられています。
 
同氏は直前のツイートで、「4つのソースから情報を得た」と投稿しており、その情報とは折りたたみ式iPhoneのことを指すと思われます。注目度の高い製品に関する情報でもあり、このツイートにコメントしているユーザーは、より詳細な情報を知りたいのだろうと推察されます。
 


 
折りたたみ式iPad登場とのサプライヤー筋の噂もあったことから、Twitterユーザーの中には、「折りたたみ式デバイスは、iPhoneではなくiPadになるだろう」と予想する声もあります。ただし、Appleは折りたたみ式iPhoneに繋がりそうな特許も取得していることが伝えられています。
 


 

リーカーという立場も心労が多いよう

Apple RUMORs (LEAKS)氏のツイートに基づく、iPhone13へのミニLEDディスプレイ搭載情報を含んだYouTube動画は大きな話題となりましたが、全ての反応が好意的だった訳ではなく、「Apple RUMORs (LEAKS)氏の情報は正確性にかけるし、他のリーカーの情報をコピー&ペーストしているだけだ」との、批判的なコメントもありました。
 


 
さらに、このリーク情報を取り上げたEverythingAppleProのTwitterにも、「再生数稼ぎのためのネタになるから取り上げたんでしょう」とのコメントが投稿されていました。

プロッサー氏と9to5Mac間でも論争が?

iPhone SE(第2世代)に関するリーク情報では、4月15日発表と予想したジョン・プロッサー氏に対し、9to5Macが3月末に、「1週間以内に発売される」と報じ、その直後からプロッサー氏のTwitterには、「あなたのリーク情報は間違っていたのですね」とのリプライが寄せられていました。
 
その後、プロッサー氏の予想が正しかったことが判明すると、同氏はFRONT PAGE TECHのYouTubeチャンネルで、9to5Macの記者ザック・ホール氏への皮肉を発していました。
 
YouTubeでのリーク情報が話題になれば、動画再生数アップによる収益増に繋がるのかもしれませんが、その反面、一定数のユーザーからは常に批判的なコメントが寄せられることから、リーカー業は心労が絶えないと予想されます。プロッサー氏はiPhone SE(第2世代)が発表された翌週の情報交換を、「最近、ストレスが溜まっているんだ・・・」と、途中退席していました。

iPhone12 Flipのコンセプト動画

折りたたみ式iPhoneに対する期待は、iPhone12 Flipのコンセプト動画が公開され、98万再生数を記録していることからも確認できます。
 
注目される製品なだけに、TwitterユーザーはApple RUMORs (LEAKS)氏に、「将来的に」など、抽象的なものではない、具体的な発売予想時期、開発状況、コードネームなど他のリーカーとは異なる独自の情報を求めていると予想されます。
 
もっとも、求めに応じてそれを伝えても、iPhone13へのクアッドカメラ搭載の予想のように、その解釈を巡ってリーカー間での予想合戦に発展することもあるようです。
 
折りたたみ式iPhoneである、iPhone12 Flipのコンセプト動画はこちらからご確認ください。
 

 
 
Source:Apple RUMORs (LEAKS)/Twitter(1),(2), Cuve/Twitter, Speaking Facts/Twitter, KabayanTayo/Twitter
Photo:ConceptsiPhone/YouTube
(FT729)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次