楽天モバイル、+メッセージに対応する予定なし

楽天モバイル ロゴ 壁面 iPhone Mania

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大手キャリア3社の全ブランドとMVNOがで利用可能になる「+メッセージ」について、楽天モバイルはMNO、MVNO共に対応予定はない、とケータイwatchに説明しています。

MNO、MVNOとも対応する予定なし

9月2日に、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの3社が、サブブランド、ネット専用の新料金プラン(ahamo、povo、LINEMO)やMVNOでも+メッセージ」が順次利用可能になると発表しましたが、楽天モバイルはその発表に含まれていませんでした。
 
楽天モバイルは、ケータイwatchの取材に対して、MNOサービス、MVNOサービスともに対応する予定はない、と説明しています。
 
なお、MVNOの楽天モバイルに回線を提供するKDDIは、MVNO事業者によってサービス対応可否を分けていない、と説明しています。

2018年に「打倒LINE」掲げてサービス開始

「+メッセージ」は、2018年5月に「打倒LINE」を掲げて提供が開始されました
 
世界的なメッセージサービス規格のRCS(Rich Communication Services)に準拠し、携帯番号だけで文字数制限なしのテキスト、写真や動画、スタンプの送受信が可能です。
 
2020年11月には「+メッセージ」の利用者が2,000万人を突破しています
 
 
Source:ケータイwatch
(hato)

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この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

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