AR家具配置アプリHousecraftで家具を野外に置いてみる
iOS11のARKitを使った家具配置アプリHousecraftを使うと、野外でも家具を配置することができます。中にはトイレの便座を線路の上に配置する強者まで現れました。
Housecraftで遊んでみる
Housecraftは、米ロサンゼルスとシカゴにそれぞれ拠点を構えるアッシャー・フォルマー氏(@AsherVo)とダン・ザリック氏(@danielzarick)によってARKitを用いて開発されたAR家具配置アプリです。
バーチャル家具を屋内に配置できるのはもちろんのこと、野外でも、線路の上でもどこでも場所を選ばずに試すことができます。
例えば、トイレの便座を線路の上に置くといったことも可能です。
— ben esposito (@torahhorse) September 20, 2017
IKEA UKの公式アカウントもこれには苦笑いです。「線路のトイレのことはコメントしづらいけど、人それぞれ楽しみ方があるよね!」
Not quite sure about the toilet on the train tracks but different strokes for different folks!
— IKEA UK (@IKEAUK) September 27, 2017
使い方は簡単
アプリを立ち上げ、床エリアをアプリに認知させます。
配置したい家具を選び、配置場所と方向を選択すると、バーチャル家具が効果音と共に配置されます。
家具を動かしたい場合、家具を選択して位置と方向を変えるだけです。
家具の大きさを自由に変えることができるのがHousecraftの魅力の一つです。
※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
Source:Housecraft
(lexi)