AR家具配置アプリHousecraftで家具を野外に置いてみる

Housecraft

Housecraft
 
iOS11のARKitを使った家具配置アプリHousecraftを使うと、野外でも家具を配置することができます。中にはトイレの便座を線路の上に配置する強者まで現れました。

Housecraftで遊んでみる

Housecraftは、米ロサンゼルスとシカゴにそれぞれ拠点を構えるアッシャー・フォルマー氏(@AsherVo)とダン・ザリック氏(@danielzarick)によってARKitを用いて開発されたAR家具配置アプリです。
 
バーチャル家具を屋内に配置できるのはもちろんのこと、野外でも、線路の上でもどこでも場所を選ばずに試すことができます。
 
例えば、トイレの便座を線路の上に置くといったことも可能です。
 


 
IKEA UKの公式アカウントもこれには苦笑いです。「線路のトイレのことはコメントしづらいけど、人それぞれ楽しみ方があるよね!」
 

使い方は簡単

アプリを立ち上げ、床エリアをアプリに認知させます。
 
配置したい家具を選び、配置場所と方向を選択すると、バーチャル家具が効果音と共に配置されます。
 
家具を動かしたい場合、家具を選択して位置と方向を変えるだけです。
 
家具の大きさを自由に変えることができるのがHousecraftの魅力の一つです。
 

 

HousecraftHousecraft
カテゴリ:ライフスタイル
現在の価格:無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。
 
 
Source:Housecraft
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次