次世代iPod touchはTouch IDかFace IDを搭載か

Apple iPod touch(第7世代)

Apple iPod touch(第7世代)
 
AppleはiPod touchにも、Touch IDもしくはFace IDの搭載を検討している可能性が浮上しました。

Touch IDやFace ID対応を示す記述

iOS14の内部向けビルドを解析しているiOSデベロッパーのあおいカニ(@blue_kanikama)氏が、iPod touchがTouch IDやFace IDに対応することを示す記述を発見したとツイートしています。
 
こちらの記述はiPod touchのTouch ID対応を示しています。「iPodが再起動した場合、Touch IDを利用するにはパスコードが必要です」
 
iPod touch ID
 
以下では「iPodの温度が上がるとFace IDが利用できるようになります」「iPodの温度が下がるとFace IDが利用できるようになります」の記述が確認できます。
 
ipod touch face id

iOS11 GM版ファームウェアにFace ID関連の記述

iPod touchがFace IDに対応するという噂が浮上したのは今回が初めてではありません。
 
2017年にリリースされた、iOS11のゴールデンマスター(GM)版ファームウェアで「iPodを顔でロック解除する」という記述が見つかり、「将来的にFace IDを搭載したiPod touchが登場するのではないか」との期待が高まりました。
 
2019年5月に発表されたiPod touch(第7世代)は、Touch IDもFace IDも搭載していませんが、次世代iPod touchではどちらかの認証方法が採用される可能性は充分あり得ます。
 
あおいカニ氏(@blue_kanikama)は、iPod touchへのTouch IDやFace ID搭載について「音楽プレイヤーではなくゲーム機として考えたらあるかと…」「iPodを音楽プレイヤーではなく、ゲーム機などとして考えた際、ARゲームにTrueDepthが使えると思います」とコメントしています。

 
 
Source:あおいカニ@blue_kanikama/Twitter(1),(2)
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次