AppleがポケットサイズのiPhoneを発売しない本当の理由とは?


 
iPhone SEの後継機の存在が噂されて久しいですが、いまだiPhone SE 2もしくはiPhone XEの発売には至っていません。AppleがポケットサイズのiPhoneをリリースしない理由は何なのでしょうか?

絶えないiPhone SE 2についての噂

iPhone SE 2の発売に関する情報は錯綜しています。昨年9月にiPhone SEの販売が中止となったことによりiPhone SE 2の発売は絶望的になったとの見方もありますが、iPhone SE 2のコンセプト動画が出回ったり、アナリストが2020年のiPhone SE 2登場をほのめかすなど、iPhone SE後継機の噂は絶えません。
 
一定数のユーザーがポケットサイズのiPhoneを待ち望んでいるといわれていますが、それでもAppleがiPhone SEの後継機を発売しないのはなぜなのでしょうか?

iPhone SE 2を求めるユーザーの数が足りていない?

米独立系アナリスト・ファームForrester Researchのテクノロジー専門家のフランク・ギレット氏の調査によれば、人口の15%が5インチ以下の画面サイズのスマートフォンを好むことがわかっています。
 
ギレット氏は、15%の人口のうちポケットサイズのスマートフォンを実際に購入するのは10%ほどと見ており、iPhone SE 2が発売されないのはAppleにとってユーザー層の数が足りないからであると推測しています。
 
「(Appleは)10%というのが気に入らないのだろう」
 
ユーザーは3年ごとに新規デバイスに乗り換えるとされており、ポケットサイズのiPhoneの市場規模が規定のサイズに達していないというのがAppleがiPhone SE 2の発売を渋る理由のようです。
 
 
Source:MarketWatch
Photo:ConceptsiPhone/YouTube
(lexi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ARラボ出身の猫愛好家。往年のMacユーザーで、iPhone使用歴は10年以上。

特集

目次