Apple、iPad第1世代でデュアルDock設計を検討?プロトタイプから判明

    iPad(第1世代)のプロトタイプ

    iPad(第1世代)のプロトタイプ
     
    Twitterユーザーが、iPad(第1世代)のプロトタイプのものとする画像を投稿しました。この画像のiPadは下部だけでなく、側面にもDockコネクタが存在しています。

    当初はデュアルDockコネクタを検討

    Twitterユーザーのジウリオ・ゾンペッティ氏(@1nsane_dev)によると、画像はiPad(第1世代)のプロトタイプで、Appleは当初同モデルにおいて、デュアルDockコネクタ、つまり下部だけでなく側面にもDockコネクタを設けることを検討していたのだそうです。
     
    もしもこの構想が実現していれば、同時充電が可能となっていたことになります。
     
    しかしゾンペッティ氏によれば、この第2のDockコネクタは、開発段階におけるのちのデザイン検証試験(DVT:Design Validation Test)で廃止されたそうです。
     

    デュアルDockのiPad、eBayで売られた過去も

    米メディア9to5Macによると、Dockコネクタを2個備えた第1世代iPadのプロトタイプは過去にもその存在が明らかになっており、2012年にはeBayでオークションにかけられたこともあるそうです。
     
    余談ですがAppleは第1世代iPad発売と同時に、Dockコネクタで接続して使う純正アクセサリ「iPad Keyboard Dock」を発売していますが、9to5Macによれば販売期間はあまり長くなかったようです。
     
    iPad Keyboard Dock

     
     
    Source:Giulio Zompetti(@1nsane_dev)/Twitter via 9to5Mac
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次