macOS最新ベータ版、「ディスプレイが明るすぎる」と通知する機能

    macOS Sierra 10.12.1

    macOS Sierra 10.12.3ベータ4 バッテリー
     
    Appleが公開したmacOS Sierra 10.12.3の最新ベータ版であるベータ4で、ディスプレイの明るさ設定が75%を超えていると、それを通知するシステムが導入されたことがわかりました。

    画面の明るさが75%を超えると表示

    昨年12月にリリースされたmacOS Sierra 10.12.2では、バッテリー残量表示で推定残り時間の表示がなくなり、パーセント表示のみになりました。
     
    macOS Sierra 10.12.3ベータ4では、このバッテリーのメニューに新たに「Using Significant Energy(エネルギー消費が著しい)」項目が追加され、ディスプレイの明るさが75%以上に設定されている場合、その下に「Display Brightness(ディスプレイの明るさ)」と表示されるようになりました。
     
    MacRumorsによると、この「Display Brightness」をクリックすると、ディスプレイの明るさ設定が自動的に75%まで下がります。この明るさは、AppleがMacBook Pro(late 2016)のバッテリーテストの際に用いたレベルと同じであるとのことです。

    バッテリーを巡る論議が原因か

    MacBook Proのバッテリーを巡っては、Appleが主張するほどもたないというユーザーからの報告が相次いだほか、消費者団体のConsumer Reportsが当初「推奨しない」と発表するなど(その後、Appleからの指摘を受け、自らのテスト方法に問題があったと認め、「推奨」に転じた)、ひと悶着がありました。
     
    この新しい機能は現時点ではベータテスターのみが試すことができます。近くリリースが見込まれるmacOS Sierra 10.12.3の正式版に搭載されると見ていいでしょう。
     
     
    Source:MacRumors
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次