特集
インフォメーション
Appleは現地時間2月18日、非公式のショップなどでiPhone6のTouch IDを修理した場合にiPhoneが動作しなくなる「エラー53」問題について謝罪するとともに、対処方法を記した文書を公開しました。
アメリカでは訴訟問題にまで発展している「エラー53」問題ですが、Appleが自社のサポートページに対処方法を公開しました。
Appleの説明によると「エラー53」メッセージとは、MacまたはPCのiTunesでiOSデバイスをアップデートまたは復元しようとした際に表示されるもので、デバイスが「セキュリティテストにパスしていない」ことを意味するとしています。これは工場出荷時にTouch IDの機能を調べるためのテストであるとのことです。
AppleはまたiOS9.2.1の改良版(ビルド番号13D20)をリリース、以下のステップに従えば、PCまたはMacのiTunesからiOSデバイスを復元できるようにしたと述べています。
エラー53が表示された場合の対処方法を、Appleは以下のように説明しています。
Source:Apple, AppleInsider
(lunatic)
元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。