iOS9.3では他社製アプリでもiCloudミュージックライブラリに音楽追加可能に

iOS9.3 メディアライブラリ

iOS9.3 メディアライブラリ
 
次にリリースされるiOS9.3では、サードパーティーのアプリからでも、iCloudミュージックライブラリに直接楽曲が追加できるようになる模様です。米AppleInsiderが伝えています。

新機能「メディアライブラリ」

現在開発者およびパブリックテスター向けにベータ3までリリースされているiOS9.3ですが、いずれのベータ版でも「設定」→「プライバシー」に「メディアライブラリ」があり、ここでどのアプリにiCloudライブラリへのアクセスを許可するかを管理できるとのことです。
 
ただしこの機能を利用するにはiOS9.3の新しいAPIが必要となるため、現時点ではiCloudミュージックライブラリに曲を追加できるアプリは存在しません。しかしこの機能が正式版で使えるようになれば、SoundCloudのようなアプリからMP3ファイルを自分のiCloudミュージックライブラリへと、直接エキスポートできるようになると考えられます。

iPhoneやiPadから直接ミュージックライブラリが管理可能に

Apple MusicとiTunes Matchを利用していれば、自分のMP3ファイルをiCloudミュージックライブラリにアップロードすることができます。ただしこの作業はPCまたはMacのiTunes経由でしか行うことができません。
 
しかしiOS9.3の「メディアライブラリ」機能では、いちいちPCやMacを使わなくても、iPhoneやiPadから直接ミュージックライブラリを管理できるようになります。
 
 
Source:AppleInsider
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次