iPhone7に搭載?コントロールセンターが便利な「iOS X」コンセプト動画!

iOS X コンセプト

iOS X コンセプト

 
iPhone7に搭載されるであろう次期iOS、「iOS X」の機能を想像した、コンセプト動画が公開されました。コントロールセンターの使い勝手が大幅に向上しているのが特徴です。

次期iOS、「iOS X」のコンセプト動画!

iOS X コンセプト
 
iOS7で導入されたコントロールセンターは、カメラや電卓、機内モードのオンオフなど、よく使う機能がまとめられており、便利に使っている方も多いのではないでしょうか。
 
イギリスのデザイナーチーム、Sambeckettが公開したコンセプト動画では、次期iOSはMac OS Xのように「iOS X」と名付けられ、3D Touchに対応してカスタマイズ可能になっています。

ボタンが増えた!

「iOS X」の特徴のひとつは、コントロールセンターに配置されるボタンの数が増えたことです。コントロールセンターが導入された当時の最新モデルは、4インチのPhone5sでしたが、ボタンの追加により、現行モデルであるiPhone6s/6s Plus の、4.7インチや5.5インチの画面を有効活用できそうです。
 
iOS X コンセプト
 
動画では、コントロールセンターから家の照明を操作している様子も見られます。

ボタンの入れ替え、3D Touchにも対応!

コントロールセンターに表示されるボタンの入れ替えも可能になっています。ユーザーそれぞれがよく使う機能を簡単に操作できるのは利便性の向上が期待できます。
 
iOS X コンセプト
 
さらに、コントロールセンターのボタンが3D Touchに対応しているのも特徴です。例えば、Wi-Fiのボタンを強く押すことで、接続先のネットワークを簡単に切り替えられます。
 
iOS X コンセプト

暗い部屋で快適に使える、ダークモード

暗い部屋などでiPhoneを使うとき、画面を最大まで暗くしてもまだ明るすぎて困ったユーザーも多いと思います。
 

現行のiOS9でも、ちょっとした設定で画面を極限まで暗くする方法もありますが、「iOS X」には「ダークモード」が装備され、画面を暗くして使うことができます。
 
iOS X コンセプト
 
iOS9.3で装備されるNight Shiftとの併用により、暗い部屋でiPhoneを使うのがさらに快適になりそうです。
 
そんな「iOS X」のコンセプト動画はこちらです。あくまでもコンセプトなので、次期iOSで実現するかは不明ですが、現実的に便利な機能だけに、ぜひ実現してほしいものです。
 

 
 
Source:Sambeckett
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次