スマホでの利用SNS、1位は男女ともLINE、2位は男女間で差が!

    スマートフォン利用に関する実態調査

    スマートフォン フリー素材
     
    MMD研究所は、「スマートフォン利用に関する実態調査」の結果を発表しました。調査は2016年5月19日~5月23日の期間、スマートフォンを所有する15歳~69歳の男女を対象にインターネット調査で行われ、562人から有効回答を得ています。

    もはや「電話」ではない?スマホでよく利用する機能、「電話」は3位!

    スマートフォンでよく利用する機能(複数回答)は、「インターネット」が63.9%、「メール」が52.3%、「電話」が49.6%の順でした。スマートフォンはもはや、携帯「電話」としてよりも、インターネット利用手段として使われていることが分かります。
     
    スマートフォン利用に関する実態調査
     
    LINE等のアプリでの通話を除いた、携帯電話番号での1か月の通話時間は、「30分未満」が54.6%で最多、次いで「30分以上1時間未満」が21.5%と、合計76.1%が1か月に1時間も通話していないことが分かりました。
     
    スマートフォン利用に関する実態調査

    利用アプリは「SNS」が72.1%でトップ

    スマートフォンで利用しているアプリのジャンルは、「SNS・コミュニケーション」が72.1%で最多となり、以下「動画」が55.5%、「天気」が47.0%と続きました。SNSの利用率が特に高くなっています。
     
    スマートフォン利用に関する実態調査

    利用SNSはLINEがトップ、2位は男性がFacebook、女性はTwitter

    利用しているSNSを男女別に見ると、LINEが男性81.9%、女性92.9%とともにトップでしたが、特に女性で利用率が高くなっています。
     
    一方、Facebookは男性で58.5%と、LINEに続く2位ですが、女性ではTwitterが51.4%で2位となっています。男女でSNS利用傾向に差がみられる結果となっています。

     
    スマートフォン利用に関する実態調査

    毎日利用するSNSはTwitterが71.9%、LINEの67.0%を上回る

    SNSアプリの利用頻度についての設問では、「毎日」はTwitterが71.9%で、LINEの67.0%を上回りました。利用率上位4アプリでは、Facebookが51.0%、Instagramが50.4%と、毎日利用するユーザーが半数を超えています。
     
    スマートフォン利用に関する実態調査

    動画サービスは「YouTube」が97.4%で圧勝

    利用している動画サービスは、「YouTube」が97.4%で、2位の「ニコニコ動画」の40.7%を大きく引き離してトップとなっています。
     
    スマートフォン利用に関する実態調査

     
     
    Source:MMD研究所
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次