Appleのヘッドセットは360度展開のMac外部ディスプレイとしても使える!?

mr ヘッドセット

mr ヘッドセット
 
Appleが、世界開発者会議(WWDC23)の初日、6月5日に発表する見通しのReality Proヘッドセットは、Macの外部ディスプレイとして、これまでにない体験をユーザーに提供する可能性があると、米メディア9to5Macが指摘しています。

■3行で分かる、この記事のポイント
1. Appleは6月5日にReality Proヘッドセットを発表する見通し。
2. Reality ProヘッドセットはMacの外部ディスプレイとしても機能する可能性。
3. ディスプレイは360度展開になるかも知れない。

ヘッドセットはMacの外部ディスプレイとしても機能

AppleのReality Proヘッドセットは、Macと接続することにより、外部ディスプレイとしても機能するという情報は、今年1月にBloombergのマーク・ガーマン記者が伝えています。
 
ガーマン記者によると、ユーザーはReality Proヘッドセットを装着して仮想空間上でMacのディスプレイを見ながら、Macの物理的なキーボードやマウスを操作可能になるとのことです。

ディスプレイに周囲をぐるりと囲まれる環境が実現?

9to5MacはReality ProヘッドセットをMacのディスプレイとして使用する場合、360度に展開する形で利用できるかも知れないと推測しています。つまり周囲をぐるりとディスプレイに囲まれる、ということです。
 
拡大や縮小も巨大なディスプレイ上で自由自在にできるので、ゲームだけでなく仕事でも便利に使えるでしょう。
 
しかも360度ディスプレイといっても仮想空間のものなので、ユーザーが移動すればディスプレイも移動します。
 
AppleがWWDC23で来週発表する同社初の複合現実(MR)ヘッドセットに、期待が高まります。

 
 
Source:9to5Mac
Photo:Marcus Kane/Twitter
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次