2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    Oculus創業者「Appleヘッドセットは素晴らしい」

    mr ヘッドセット

    mr ヘッドセット
     
    仮想現実(VR)ヘッドセットの礎を築いたとも言える、Oculusの創業者のパルマー・ラッキー氏(@PalmerLuckey)が、Appleが6月の世界開発者会議(WWDC 23)で発表見込みの複合現実(MR)ヘッドセットを実際に試した模様です。同氏によれば、「Appleのヘッドセットは素晴らしい」とのことです。

    ■3行で分かる、この記事のポイント
    1. VRヘッドセットの礎を築いたとも言えるOculus創業者のパルマー・ラッキー氏。
    2. Appleが6月の世界開発者会議で発表見込みの複合現実ヘッドセットを試した模様。
    3. 同製品がMRの次世代を切り開く可能性があることを示唆しているとのこと。

    AppleヘッドセットはMRの次世代を切り開くか

    現行VRヘッドセットの雛形を作ったOculusは、2018年に旧Facebook(現Meta)に買収されたことで話題となりました。
     
    Oculus創業者のラッキー氏は、現地時間14日付けで、「Appleのヘッドセットは素晴らしい」とソーシャルメディアに投稿し、注目を集めています。
     


     
    ラッキー氏のような人物がAppleのヘッドセットを称賛するということは、同製品がMRの次世代を切り開く可能性があることを示唆していると言えます。

    Epic Gamesもデモ発表に参加する?

    開発者向けゲームエンジンUnreal Engineの最新バージョン5.2がWWDC 23の開催まで1カ月を切ったタイミングで公開され、Appleシリコンへのネイティブ対応が実現しましたが、これにより開発元のEpic Gamesがイベントの基調講演でデモに参加する可能性が浮上した、との見方もあります。
     
    さまざまな噂がありますが、Appleのヘッドセットが実際にどのような製品なのかは蓋を開けてみないとわからないため、今はただ指をくわえて待つしかなさそうです。
     
     
    Source:@PalmerLuckey/Twitter
    Photo:@marcusckane/Twitter
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次