AppleのWWDC23基調講演でのRealityヘッドセット発表は確実!?

    Apple-WWDC23-hero

    Apple-WWDC23-hero
     
    現地時間2023年6月5日に始まるAppleの世界開発者会議(WWDC23)では、同社の新カテゴリー製品となる、複合現実(MR)ヘッドセットが発表されると、米メディアBloombergのマーク・ガーマン記者がニュースレター「Power On」で改めて伝えています。

    WWDC23の目玉はRealityヘッドセット

    ガーマン記者によれば、WWDC23では以下の新製品およびソフトウェアが発表される予定で、なかでも一番の目玉は複合現実ヘッドセット「Reality」となるようです。
     

     
    WWDC23での発表が見込まれるMacBookが具体的に何かについては、ガーマン記者は明言を避けています。代わりにAppleが現在開発中のモデルとして、15インチMacBook Air、13インチMacBook Air、エントリーレベルの13インチMacBook Pro、24インチiMac、Appleシリコン搭載Mac Pro、アップデートしたハイエンドMacBook Proを挙げ、このうちのいくつかのMacBookがWWDC23で発表されるとのみ記しています。
     
    ただし今年のWWDCでは、新しいM3チップは発表されず、発表が見込まれる15インチMacBook AirはM2チップを搭載するとのことです。

    watchOS10は大きなアップデートに

    iOS17そのものには目立った新機能の追加はないものの、欧州の規制に準拠するためiOSアプリのサイドローディングを認めるという意味で、同OSで大きな変更が行われるとガーマン記者は述べています。
     
    iPadOS17も同じく大型アップデートとはなりませんが、来年発売が見込まれる有機EL(OLED)ディスプレイ搭載iPadに向けた変更が加えられる見通しとのことです。
     
    macOS 14、tvOS17でも大きな変更や新機能の追加は行われないと予想されている一方、watchOS10はユーザーインターフェース(UI)の変更を含む、かなり大きなアップデートになるとのことです。一方で今年発売見込みのApple Watch Series 9においてはハードウェアの目立ったアップグレードは行われない見通しです。

     
     
    Source:Power On
    (lunatic)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次