新型iPhone登場前の風物詩?iPhone15への双方向ワイヤレス充電搭載の可能性も!?

iPhone12-Power-Drop_1200

iPhone12-Power-Drop_1200
 
新型iPhone登場前には必ず噂にのぼる双方向ワイヤレス充電機能の搭載ですが、開発は継続しており、iPhone15シリーズに搭載される可能性があるとの報道がなされています。

長年噂されてきて実現していない双方向ワイヤレス充電

これは9to5Macが伝えたもので、AppleはiPhone14 Proシリーズに双方向ワイヤレス充電機能を搭載することを検討していたが間に合わず、しかしながら実現に向けて開発は継続しているというものです。
 
iPhoneへの双方向ワイヤレス充電機能搭載は以前から噂されており、「既に対応するチップは本体に搭載されており、あとはソフトウェアで有効化されるだけとまことしやかにささやかれてきました。
 
しかし、それらしき機能が実現したのはMagSafeバッテリーパックだけで、iPhoneの背面でAirPodsを充電するというような一般的に期待される双方向ワイヤレス機能は未だ実現していません。
 
Apple社内では、双方向ワイヤレス充電を実現するための「wireless power out」ファームウェアを開発中で、電力供給の管理、対応アプリのインターフェース開発がなされているとのことです。
 
新型iPhone発売前には常に噂されてきた「双方向ワイヤレス充電」「iPhone用Apple Pencil」は、iPhone15シリーズで実現されるでしょうか。
 
 
Source:9to5Mac
Photo:TheApplePost
(FT729)
 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

特集

目次