Facebookがアフガニスタンでの取組を発表、タリバン対策か

facebook

facebook
 
英国営メディアBBCは現地時間8月20日、アフガニスタン情勢の急変を受け、Facebookがユーザー保護のための取組を開始したと報じました。タリバンによる人権侵害からユーザーを守る狙いがあるものと推察されます。

ユーザー保護の取組を実施

Facebookのセキュリティーポリシー責任者、ナサニエル・グライシャー氏は8月20日、自身のTwitterアカウント(@ngleicher)において、Facebookがアフガニスタンのユーザーを守るための取組を実施していると発表しました。
 
例えば、友達以外のユーザーがタイムラインを閲覧することや、画像をダウンロードすることを防ぐため、アカウントを「非公開」にする操作をワンクリックでできるよう変更しています。
 


 
またナサニエル・グライシャー氏は、他の人の「友達リスト」を閲覧したり、検索したりする機能を一時的に制限したと言及しています。
 
さらに、Facebook傘下のInstagramにおいても、アカウント保護のための警告メッセージを表示するよう変更を行っています。

タリバンの報復を懸念

BBCは、タリバンの戦闘員が、外国軍へ協力したアフガニスタン人を捜索していると報じており、人権侵害の懸念が高まっています。
 
タリバンの広報担当者は、アフガニスタン国民への報復を行わないと明言していますが、多国籍軍の通訳として働いた人達などが、タリバン戦闘員から報復を受ける危険性が指摘されており、多くの人々が国外脱出を求めてカブール空港に殺到しています。
 
Facebookのユーザー保護の取組は、タリバンがSNSを使ってターゲットを探すことを防ぐ狙いがあるものと推察されます。
 
 
Source:Nathaniel Gleicher
/ Twitter
via BBC(1), (2)
(seng)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

海外経験を活かし2020年からライターとして活動中。日々のお得情報から海外事件まで幅広くカバー。iPhone12 miniを愛用し、iPhone歴通算10年、Android通算5年程度。格安ガジェット好き。

特集

目次