Appleは今年も3月にイベントを開催か?発表される新製品を予想

iphone-se

iphone-se
 
Appleはここ数年、ほぼ毎年3月にスペシャルイベントを開催しています。今年もイベントが開催される場合、何が発表されるのでしょうか?米メディア9to5MacやMacworldなどの予想をもとにまとめてみました。

過去の3月開催イベントの日時と発表内容

Appleは毎年ではありませんが、3月にイベントを催し、新製品やサービスを発表しています。これまでのイベント日時と発表内容は以下の通りです。
 

日時と発表内容

3月のイベントで発表されそうな新製品

では次に、3月のイベント(開催されると仮定)で発表されそうな製品をまとめてみました。
 

iPhone SE 2(iPhone9とも)

著名アナリストのミンチー・クオ氏は昨年10月頃から、iPhone SEの後継モデルとなるiPhone SE 2が3月に発表(発売)されるとの予想を繰り返し発表しています。またBarclays証券のアナリスト、ブレイン・カーティス氏は、iPhone SE 2の生産は今年2月に始まると述べています。
 
これまでの噂をまとめると、iPhone SE 2iPhone9)の筐体はiPhone8がベースであり、4.7インチのディスプレイ、ホームボタン、A13チップ、3GBのRAMを搭載する見通しです。
 

13.3インチMacBook Pro(MacBook Air?)

16インチ MacBook Pro
 
1月にユーラシア経済連合(EEC)に、macOS Catalinaを搭載した「ポータブルパーソナルコンピュータ」が登録されていることから、13インチMacBook ProもしくはMacBook Airが3月のイベントで発表される可能性があります。この新型MacBookには、バタフライ式ではなくシザー式キーボードが搭載されると見られています。
 

(PRODUCT) RED Apple Watch Series 5

(PRODUCT) RED
 
昨年末、仏メディアWatchGenerationが、(PRODUCT) RED Apple Watch Series 5に関する記載をAppleのデータベース上で発見しました。この記載はすぐに削除されましたが、3月のイベントで赤いボディのApple Watch Series 5が発表される可能性は高そうです。
 

3Dセンサー搭載のiPad Pro

ミンチー・クオ氏は、背面にTime of Flight(TOF)方式の3Dセンサーを搭載したiPad Proが、今年前半に発売されると予測しています。1月になってから韓国メディアET Newsも、同様の情報を報じています。「2020年前半」というのがいつ頃を指すのかは不明ですが、新iPad Proが3月に発表されるかも知れません。

 
 
Source:9to5Mac,MacWorld
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次