新型Macの発売時期を予測する方法

    Apple MacBook Pro 2018

    Apple MacBook Pro 2018
     
    Appleは先日、新型MacBook Proを発売しました。突然の発売に驚いた方も多かったことと思いますが、新型Macが発売されるタイミングを事前に知る方法はないのでしょうか?
     
    Apple関係の情報を扱う米メディアMac Observerが、新型Macの発売時期を推測する方法をまとめているのでご紹介します。

    「新型Macの発売には予兆がある」

    Mac Observerの編集者、ジョン・マテラロ氏は、次の新型Macの発売時期を知るために、「科学的とは言えないが、Appleが新型Macを発売する前には、ちょっとした予兆がある」として、以下の情報を参考にすることを提案しています。
     

    アナリスト

    Apple関連の情報の精度の高さで定評がある、ミンチー・クオ氏(TF International Securities)は、新型MacBook Proの発売直前、MacBook Proについて「プロセッサのアップグレードが見込まれる」と予測した投資家向けメモを発表していました。
     
    なお、クオ氏は今年の秋には3モデルのiPhoneをはじめ、11インチと12.9インチのiPad Proなど多くの新製品が発売されると予測しています。
     

    規制当局への登録

    現地時間7月5日、5モデルの新型Macと新型iPadとみられる製品がユーラシア経済連合(EEC)に登録されたことが分かりました。
     
    MacにインストールされたOSがmacOS High Sierraとなっていたことから、発売時期が近いのではないか、と注目を集めました。
     
    ロシアなど5カ国から成るEECは、暗号化通信を行う機器について、発売前に製品情報を登録することを義務付けています。
     
    2016年にはiPhone7やAirPodsが、2017年には新型MacBookシリーズやiPadシリーズ、2018年には第6世代iPadの製品情報が、Appleの発表よりも前に登録され、その1〜2カ月後にそれぞれ、発売されています。

     

    ベンチマーク情報

    6月の世界開発者会議(WWDC 18)の直前、6コアのCPUと32GBのメモリを搭載した新型15インチMacBook Proらしきベンチマークスコアが、GeekbenchのWebサイトに登録されているのが発見され、WWDCで新型MacBook Proが発売されるのではないか、と話題になりました。
     
    7月4日には、新型13インチMacBook Proのスペックと一致するデバイスのベンチマークスコアも同サイトに掲載されています。

     

    Intelの新型CPU

    Intelが新型CPUを発表し、Windows PCにそれらが搭載され始めたら、大きく遅れずにMacにも搭載される傾向がある、とマテラロ氏は指摘しています。
     
    なお、Intelが「Coffee Lake」世代のプロセッサを発表したのは2017年10月で、2017年6月発売のMacBook ProやiMacへの搭載には間に合いませんでした。

     

    Appleの広告

    Appleは6月のWWDC 18閉幕直後、プロのクリエイターやアーティストたちが、Macを使って作品を制作する様子を描いた新しい広告キャンペーン「Macの向こうから」を開始しました。
     

     
    マテラロ氏は、この広告キャンペーンには「新しいMacへの期待感を高めたいというAppleの狙いがあるのではないか」と推測しています。

     

    発売時期の傾向

    iPhoneシリーズなどと違い、Macの発売スケジュールは決まっていません。Mac Proについては2014年から2017年まで全く情報がなく、Mac miniも同様の状況です。
     
    一方で、MacBook Proは、Intelの新型プロセッサの発表サイクルに応じて、およそ1年に1回のアップデートが行われています。
     
    ここ数年のMacBook Pro発売時期は、初めてTouch Barを搭載した2016年10月、次は2017年6月のWWDC 17、そして2018年7月にアップデートされています。
     
    今年の発売時期がやや遅れたのは、バタフライ式キーボードの問題に対応するためだったという可能性もあります。

    Macを買うベストなタイミングは?

    予測するためのヒントがあるとはいえ、Macの発売時期を正確に予測するのは困難です。
     
    Appleは、ハードウェアを一切発表しなかった6月のWWDC 18で新型MacBook Proを予告することもできたでしょうが、AirPowerやHomePodなど、最近の新製品を見ると予告どおりに発売されるとは限りません。
     
    マテラロ氏は、「結局のところ、ベストなMacを買いたいなら、必要な時点で最新のMacを買うことだ」と述べて記事を締めくくっています。

     
     
    Source:Mac Observer
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次