トップページ > 最新情報 > 新型Macの発売時期を予測する方法
2018年7月19日 13時22分

読了まで 327

新型Macの発売時期を予測する方法

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

Apple MacBook Pro 2018
 
Appleは先日、新型MacBook Proを発売しました。突然の発売に驚いた方も多かったことと思いますが、新型Macが発売されるタイミングを事前に知る方法はないのでしょうか?
 
Apple関係の情報を扱う米メディアMac Observerが、新型Macの発売時期を推測する方法をまとめているのでご紹介します。

「新型Macの発売には予兆がある」

Mac Observerの編集者、ジョン・マテラロ氏は、次の新型Macの発売時期を知るために、「科学的とは言えないが、Appleが新型Macを発売する前には、ちょっとした予兆がある」として、以下の情報を参考にすることを提案しています。
 

アナリスト

Apple関連の情報の精度の高さで定評がある、ミンチー・クオ氏(TF International Securities)は、新型MacBook Proの発売直前、MacBook Proについて「プロセッサのアップグレードが見込まれる」と予測した投資家向けメモを発表していました。
 
なお、クオ氏は今年の秋には3モデルのiPhoneをはじめ、11インチと12.9インチのiPad Proなど多くの新製品が発売されると予測しています。
 

規制当局への登録

現地時間7月5日、5モデルの新型Macと新型iPadとみられる製品がユーラシア経済連合(EEC)に登録されたことが分かりました。
 
MacにインストールされたOSがmacOS High Sierraとなっていたことから、発売時期が近いのではないか、と注目を集めました。
 
ロシアなど5カ国から成るEECは、暗号化通信を行う機器について、発売前に製品情報を登録することを義務付けています。
 
2016年にはiPhone7やAirPodsが、2017年には新型MacBookシリーズやiPadシリーズ、2018年には第6世代iPadの製品情報が、Appleの発表よりも前に登録され、その1〜2カ月後にそれぞれ、発売されています。

 

ベンチマーク情報

6月の世界開発者会議(WWDC 18)の直前、6コアのCPUと32GBのメモリを搭載した新型15インチMacBook Proらしきベンチマークスコアが、GeekbenchのWebサイトに登録されているのが発見され、WWDCで新型MacBook Proが発売されるのではないか、と話題になりました。
 
7月4日には、新型13インチMacBook Proのスペックと一致するデバイスのベンチマークスコアも同サイトに掲載されています。

 

Intelの新型CPU

Intelが新型CPUを発表し、Windows PCにそれらが搭載され始めたら、大きく遅れずにMacにも搭載される傾向がある、とマテラロ氏は指摘しています。
 
なお、Intelが「Coffee Lake」世代のプロセッサを発表したのは2017年10月で、2017年6月発売のMacBook ProやiMacへの搭載には間に合いませんでした。

 

Appleの広告

Appleは6月のWWDC 18閉幕直後、プロのクリエイターやアーティストたちが、Macを使って作品を制作する様子を描いた新しい広告キャンペーン「Macの向こうから」を開始しました。
 

 
マテラロ氏は、この広告キャンペーンには「新しいMacへの期待感を高めたいというAppleの狙いがあるのではないか」と推測しています。

 

発売時期の傾向

iPhoneシリーズなどと違い、Macの発売スケジュールは決まっていません。Mac Proについては2014年から2017年まで全く情報がなく、Mac miniも同様の状況です。
 
一方で、MacBook Proは、Intelの新型プロセッサの発表サイクルに応じて、およそ1年に1回のアップデートが行われています。
 
ここ数年のMacBook Pro発売時期は、初めてTouch Barを搭載した2016年10月、次は2017年6月のWWDC 17、そして2018年7月にアップデートされています。
 
今年の発売時期がやや遅れたのは、バタフライ式キーボードの問題に対応するためだったという可能性もあります。

Macを買うベストなタイミングは?

予測するためのヒントがあるとはいえ、Macの発売時期を正確に予測するのは困難です。
 
Appleは、ハードウェアを一切発表しなかった6月のWWDC 18で新型MacBook Proを予告することもできたでしょうが、AirPowerやHomePodなど、最近の新製品を見ると予告どおりに発売されるとは限りません。
 
マテラロ氏は、「結局のところ、ベストなMacを買いたいなら、必要な時点で最新のMacを買うことだ」と述べて記事を締めくくっています。

 
 
Source:Mac Observer
(hato)

カテゴリ : 最新情報, Mac  タグ : , , , , , ,
Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる