iOS11.2.1、iPhone X/8/8Plusのカメラ問題をこっそり修正

iPhone X カメラ

iPhone X カメラ

 
12月14日未明に公開されたiOS11.2.1では、iPhone X、iPhone8、iPhone8 Plusのカメラでオートフォーカスが正常に機能しないiOS11.2のバグが修正されていることが分かった、と米メディアMacRumorsが報じています。

iOS11.2で発生していたオートフォーカスの不具合

iOS11.2.1では、au(KDDI)のiPhoneでビジュアルボイスメールが利用できない不具合や、HomeKitに関する脆弱性の問題が解消されています。
 
前バージョンに当たるiOS11.2をインストールしたiPhone X、iPhone8、iPhone8 Plusのカメラで、オートフォーカスが正常に機能しない問題を、MacRumorsの読者掲示板で複数の読者が報告していました。
 
掲示板の投稿者らは、アップデート前のiOS11.1.2に戻すと問題は解決したものの、iPhoneを初期化してiOS11.2をインストールすると同じ問題が再発したことから、この問題はソフトウェアに原因がある、と指摘していました。

iOS11.2.1へのアップデートで問題解決!

iOS11.2.1の公開後、MacRumorsの読者たちは、オートフォーカスの問題がiOS11.2.1にアップデートしたら解決した、とTwitterや掲示板で報告していることから、Appleのリリースノートにはありませんが、iOS11.2.1ではオートフォーカス問題が修正されたとみられます。
 


 
iOS11.2のインストールされたiPhone X、iPhone8、iPhone8 Plusをお使いで、カメラのオートフォーカスがうまく機能しない方は、iOS11.2.1へのアップデートを試してみてください。
 
iOSのアップデートは、設定アプリから「一般」>「ソフトウェア・アップデート」を開くと確認可能です。

 
 
Source:MacRumors
(hato)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次