iOS11.2.1公開、auのビジュアルボイスメール利用不可問題など修正

iOS11.2.1

iOS11.2.1

 
Appleは、日本時間12月14日未明、iOS11.2.1を公開しました。au(KDDI)のiPhoneでビジュアルボイスメール機能が使えない問題のほか、HomeKitのセキュリティ問題が修正されています。

auのビジュアルボイスメール問題を修正

iOS11.2.1は、前バージョンのiOS11.2公開から2週間弱での公開となりました。
 
au(KDDI)のiPhoneの一部で発生していた、iOS11.2にアップデートするとビジュアルボイスメール機能が使えなくなる問題が修正されています。
 
ビジュアルボイスメールは、KDDIが「お留守番サービスEX」として提供する、伝言をiPhoneに音声ファイルとして配信するサービスです。
 
auのiPhoneで同サービスを利用している方は、特に早めのアップデートをお勧めします。

HoneKitの深刻な脆弱性も修正

iOS11.2.1では、HomeKit機器に勝手にアクセスされてしまう脆弱性が修正されています。
 
この不具合には、Appleがサーバー側で対処したことで、緊急の問題は修正されていましたが、複数ユーザーによる共有ができなくなっていました。
 
今回、iOSレベルでの修正が行われ、正規の機能に戻った格好です。

tvOS11.2.1も公開

同時に、Apple TV用のtvOS11.2.1も公開されています。tvOS11.2.1は、主にバグの修正が中心のアップデートとみられています。

 
 
Source:9to5Mac, KDDI
(hato)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次