iOS11.2ベータ3がリリース〜Wi-Fiトグル説明のポップアップ追加

iOS11.2ベータ3

iOS11.2ベータ3
 
Appleは現地時間11月13日、開発者向けにiOS11.2ベータ3をリリースしました。またこのベータ版で、コントロールセンターのBluetoothおよびWi-Fiトグルの機能を説明するポップアップが追加されました。

さまざまな修正や機能追加が行われているiOS11.2ベータ

iOS11.2ベータではこれまでに、数字をすばやく入力すると間違った答えを表示する計算機アプリの問題が修正されたほか、「SiriKit for HomePod」の追加iPhone X専用のダイナミック壁紙3種類の追加が行われ、定期課金アプリの初回限定割引の設定が可能になり、個人間送金機能Apple Pay Cashが導入されています。
 
そして今回のiOS11.2ベータ3では、iOS11でコントロールセンターが一新されたことでわかりにくくなったと批判されているBluetoothおよびWi-Fiのトグルについて、その機能と使い方を説明するポップアップが追加されました。

機能を説明するポップアップは追加されたが…

iOS11では、コントロールセンターからWi-FiとBluetoothのオン/オフの切り替えができなくなりました。しかし画面上ではオフになっているように見えるため、非営利組織電子フロンティア財団(EFF)が「誤解を招くものであり、セキュリテイ上も問題がある」と批判するなど、ユーザーそして各所から不満や批判の声が上がっていました。
 
Appleはこうした意見を受け、Wi-FiとBluetoothのトグルがどのように機能するかを説明するポップアップメッセージを追加、トグルに触れると一定時間表示されるようにした模様です。
 
ただし説明が表示されるようになったとはいえ、コントロールセンターでオン/オフができないことに変わりはありません。またトグルでオフにしても、現地時間で翌朝の5時になる、あるいは再起動した場合に、自動的にオンになるのも同じです。
 
 
Source:MacRumors(1),(2)
(lunatic)

 
 

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次