【iOS11】コントロールセンターからWi-FiとBluetoothをオフできなくなったことが判明

    iOS11 コントロールセンター

    iOS11 コントロールセンター
     
    iOS11では、これまで可能だったコントロールセンターからのWi-FiとBluetoothをオン/オフの切り替えができなくなったとの報告がありました。一見、画面上ではオフになったように見えるのですが、実はWi-FiとBluetoothがついたままになっていることがセキュリティ研究者のツイートから判明しました。

    バグではなくて、そのような機能であるとの見解

    iOS11のコントロールセンターからWi-FiとBluetoothをオフできないことに気づいたのは、イタリアのセキュリティ研究者であるアンドレア・バリサーニ氏(@AndreaBarisani)で、「大切なお知らせ:iOS11のコントロールセンターではWi-FiとBluetoothをトグルで切ることができないことが判明」とツイートしました。
     


     
    Appleの公式ドキュメントにもその旨が記載されています。
     

    iOS 11 以降では、コントロールセンターで Wi-Fi または Bluetooth のボタンを切り替えると、Wi-Fi アクセサリや Bluetooth アクセサリとデバイスとの接続がすぐに切断されます。Wi-Fi も Bluetooth も引き続き使えるので、以下の重要な機能は利用できます。
    ・AirDrop
    ・AirPlay
    ・Apple Pencil
    ・Apple Watch
    ・連係機能 (Handoff、Instant Hotspot など)
    ・Instant Hotspot
    ・位置情報サービス

     
    しかしながら、「設定」アプリを使うと、従来通りWi-FiとBluetoothをオフにできるとのことです。
     
    Bluetoothを介してスマートフォンなどの端末をハックできることが先週わかったばかりなので、必要のないときはBluetoothをオフにするよう心がけるようにしましょう。
     
     
    Source:Motherboard
    (lexi)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次