iPhone7の発売日は16日?発表の配信ページURLに怪しい文字列

Apple イベント サムネ用

iPhone7イベントページ
 
いよいよAppleの発表会開催まで24時間を切りましたが、注目はやはりiPhone7に関する情報でしょう。先日Appleの公式Twitterアカウントが始動したことを報じましたが、発表会を告知するツイートの中に発売日かと推測してしまうような文字列がありました。

プロモツイートからアクセスできるURLに「sept16」

5年前に登録されてから休眠状態だったAppleの公式Twitterアカウント@Appleが、今月に入って始動したとみられ、その後、9月7日(日本時間9月8日)に開催する発表会について、一部のユーザーしか見られないプロモーションツイートという形式で告知していました。
 


 
このツイートにある発表会の配信ページ(http://apple.co/live)にアクセスしてみたのですが、URL部分に意味深な文字列が見つかりました。
 
配信ページの通常のURL「http://www.apple.com/apple-events/september-2016/」に、「?cid=www-us−tw−sept16−pre」という文字列が追加されているのが確認できます。このcidの部分は、URLに付加するパラメータ設定で、例えばTwitterやYoutubeなど、どのサイトからアクセスしたかなどの属性をつけて、広告の効果測定などに用いられるものです。
 

Apple 発表 URL イベント Apple 発表 URL イベント

 
cidに設定されているtwはTwitter、sept16はSeptember 16、つまり9月16日と考えられますが、この日はiPhone Maniaが予測するiPhone7の発売日でもあります。つい深読みをしてiPhone7の発売日は9月16日では!?と考えてしまいますが、過去のキャンペーンURLなどが確認できなかったため、確証はありません。
 
いずれにせよ正式な発表まであとわずか。これまでのリーク情報や噂を予習し、ライブ配信を視聴する方は視聴方法を万全に整えて、あすの発表会を待ちましょう!
 

 
 
(asm)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

前職は新聞社の校閲記者。経験を活かし2013年からライター、2016年から編集記者として活動中。iPhone歴は3GS→5s→6s Plus→X→11 Pro Max→12 Pro→14 Pro。

特集

目次