KDDI、ニュース配信アプリ「ニュースパス」を提供!非auユーザーも無料

    KDDI 「ニュースパス」

    KDDI 「ニュースパス」
     
    KDDIは5月30日、ニュース配信アプリニュースパス」を6月1日から提供すると発表しました。Gunosyと共同開発した情報解析・配信技術を活用することで、ユーザーの好みに合った記事が配信されます。auユーザー以外も無料で利用可能です。

    「話題のニュース」と「自分好みのニュース」の両方を読める「ニュースパス」

    KDDI 「ニュースパス」
     
    KDDIが提供するニュースアプリニュースパス」には大きく2つの特徴があります。
     
    1つは、200媒体以上のメディアが配信するニュースや情報から、FacebookやTwitterといったSNSでの拡散状況や独自指標に基づいて選定された「話題のニュース」が配信されることです。情報解析・配信には、KDDIとGunosyが共同開発した新技術が活用されています。
     
    KDDI 「ニュースパス」
     
    2つ目は、使えば使うほどにユーザーの興味関心を学習するシステムにより、個々のユーザーに最適なニュースが配信されることです。ニュース内に登場する「キーワード」を「フォロー」することで、好みに合ったニュースを自動的に一覧化することも可能です。
     
    KDDI 「ニュースパス」

    auユーザー以外も無料で利用可能

    「ニュースパス」は6月1日から無料で提供され、iPhone ならiOS8.0以降、Androidは4.1以降に対応します。auユーザー以外も無料で利用可能です。
     
    KDDIによると、ニュースコンテンツは、同社の提供するコンテンツの中でも閲覧数が多いことから、アプリの使い勝手に配慮したニュースアプリ提供につながったとのことです。
     
    ICT総研が今年1月に実施・公開した調査によると、スマートフォンユーザーの約半数がニュースアプリを利用しており、利用者数は年々増え続けています。
     
    「ニュースパス」では、「今、話題のニュース」と「自分の興味関心にぴったりなニュース」があわせて配信され、短時間で効率よくニュースをチェックしたい!というニーズにマッチしたアプリと言えそうです。
     
    好みのニュースを効率よくニュースをチェックしたい方は、ぜひ導入してみてください。
     
     
    Source:KDDI
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次