トップページ > 最新情報 > Apple Pay、こっそり日本国内の一部マクドナルドで利用可能だった
2016年5月30日 15時43分

読了まで 155

Apple Pay、こっそり日本国内の一部マクドナルドで利用可能だった

apple pay 日本
 
横浜の一部マクドナルドで密かにApple Payが利用可能であることが判明しました。

こっそりNFC決済に対応しているマクドナルド

現在Apple Payは、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、中国、そしてシンガポールと急速に使用可能地域を拡大させていますが、肝心の日本にはまだ上陸していません。今年中にも開始という報道も出ていますが、日本の場合は非接触決済技術のインフラが「おサイフケータイ」や「WAON」「Edy」といった「FeliCa」に集中している一方で、Apple Payが用いる「Type-A/B」はほとんど普及していないことが原因です。
 
しかし、ニュースサイトASCIIによると、横浜市内にある「マクドナルド伊勢佐木町店」や「マクドナルド横浜西口店」など計5店舗のマクドナルドで、試験的にAppla PayによるNFC決済が利用可能とのことです。
 
画像に写っている右側の読み取り端末では、「PayWave(Visa)」と「PayPass(MasterCard)」という2つのNFC決済サービスに対応していることが確認できます。(ただし決済画像の通り、対応地域で設定済の必要あり)。
 
apple pay マクドナルド
 
apple pay マクドナルド
 
記事によると、正確にはマクドナルドはApple PayなどのNFC決済を主眼として導入したというよりも、あくまでもクレジットカード決済(EMV)システム導入に伴うオプションとしてNFC決済に対応しているだけのようです。
 
ただ、2020年の東京オリンピックに向けて、経済産業省がEMVをアメリカ同様に義務化する法制度を準備している背景を考えれば、今後もこのような形でApple Payが「棚ぼた式」に利用可能となる箇所は増えていくものだと思われます。
 
 
Source:ASCII
(kihachi)

--PR--

[公式] - iPhoneの購入や予約はオンラインで確実に!


→ ソフトバンクオンラインショップ


→ auオンラインショップ


→ ドコモオンラインショップ


→ 格安でiPhoneを使うなら「Y!mobile」や「UQモバイル

カテゴリ : 最新情報  タグ : , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる