Appleの中古iPhone販売計画、インド当局が却下

Apple 整備済製品

Apple 整備済製品
 
Appleの直営店進出には柔軟な姿勢を見せたインド政府ですが、iPhoneの中古品販売は許可しない方針のようです。

インド当局、Appleの整備済製品の販売を不許可

インドでは、国内産業の保護のため、販売する製品の30%以上が国内生産でないと小売店の出店を規制するルールがありますが、Appleについては特例的に出店が認められる見通しです。
 
しかし、インド当局はiPhoneの中古品を整備して販売する申請は許可しない方針であることが明らかになりました。
 
不許可の明確な理由は明らかではありませんが、Appleのライバルに当たる各メーカーから当局に対し、許可を出さないでほしいとのアピールがあった模様です。

有望市場、インドでお買い得感のある整備済製品を売れないのは痛手か

インドでiPhoneは高価格帯製品であり、同国内の携帯電話シェアで2%ほどしか取れていません。
 
Appleにとって、中国に続く有望市場であるインドで、価格に敏感な顧客にアピールできる中古品の販売ができないことは、思わぬ痛手となりそうです。

MacやiPadの整備済製品は日本でも購入可能

Apple 整備済製品
 
なお、iPhoneではありませんが、MacやiPad、iPodシリーズの整備済製品は日本のAppleオンラインストアでも購入可能です。保証つきの整備済商品はお買い得感があるため人気があり、製品はすぐに入れ替わってしまうので、気になる方はこまめにチェックしてみることをおすすめします。
 
 
Source:Bloomberg
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次