au、UQ mobile、povoの通信サービスで音声通話が利用しづらい状況続く

    au_no_signal 5_2

    au_no_signal 5_2
     
    KDDIが、au携帯電話、UQ mobile携帯電話、povo、au回線利用事業者の音声通信、ホームプラス電話、ホーム電話、auフェムトセル、SMS送受信の利用しづらい状況について、2022年7月4日午前9時時点でデータ通信は概ね回復していますが、流量制御などの対処を講じているため、音声通話が利用しづらい状況が続いていると発表しました。

    復旧作業終了、データ通信は概ね回復

    KDDIによれば、2022年7月2日午前1時35分から続いている通信サービスが利用しづらい状況において、データ通信は概ね回復しているようですが、流量制御などの対処を講じているため、音声通話が利用しづらい状況は続いているとのことです。
     
    東日本在住の筆者が、Wi-Fi接続にてau IDでの2段階認証確認コード通知手続きを行ってみましたが、送信済みと表示されるSMSを、UQ mobile携帯電話のeSIM契約(音声とデータ)のiPhone13 Proで受信することは、現時点でもできませんでした。
     
    また、筆者の環境では今まで同様、アンテナピクトは立っていません。なお、場所を移動して基地局が切り替わると「4G」と「5G」とで変化しますが、どちらでもアンテナピクトは立ちませんでした。

    WiMAX2+もデータ通信しにくい状況

    UQ WiMAXは2022年7月2日に、同日午前7時20分頃から、「WiMAX+5Gサービス スタンダードモード、プラスエリアモード」と「WiMAX2+サービス ハイスピードプラスエリアモード」でデータ通信が利用しづらい状況が発生していると発表していました。
     
    現時点で、本件に関する更新情報は発表されていません。
     
     
    Source:KDDI, WiMAX2+通信障害
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次