iPhoneへのUSB-C端子搭載が決定か

Lightning C189_3

Lightning C189_3
 
欧州連合(EU)は現地時間2022年6月7日、EU加盟国で販売されるすべてのスマートフォンとタブレットなどに、共通の充電端子(USB-C)を設ける法案に合意しました。
 
Appleを含むすべての企業は、スマートフォンやタブレットを含む約15種の電子機器において、充電端子としてUSB-Cを採用することが義務付けられます

スマホなどは2024年秋までにUSB-C端子搭載が義務化

スマートフォン、タブレット、デジタルカメラ、電子リーダー、携帯ゲーム機器、ヘッドホンなどの新製品については、2024年秋までにUSB-C端子搭載が求められます。
 
ノートPCにはやや長い猶予期間が設けられており、法案成立後40カ月(2026年)以内となっています。

AppleはUSB-C端子搭載iPhoneをテスト中か

欧州連合の欧州委員会は、電子機器の充電端子を統一することで、消費者は年間2億5,000万ユーロ(約360億円)を節約できると見積もっています。
 
また電子ゴミの大幅な削減にもつながるというのが、今回の法案成立の背景にあります。
 
Appleは当初、充電端子を統一する案に反対していましたが、現在はLightning端子に代わり、iPhoneにUSB-C端子を搭載するテストを行っていると報じられています。
 
 
Source:Bloomberg, New York Times, CNN
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次