TSMC、顧客に来年の値上げを通知〜Appleの対応は

Fab2 TSMC

Fab2 TSMC
 
TSMCが顧客である複数のIC設計企業に対し、2023年1月1日より値上げを実施すると通知したと、台湾メディア経済日報が伝えています。

8インチウエハーは6%の値上げ

同メディアによると、TSMCは顧客に対し、8インチウエハーは6%、12インチウエハーは3%から5%値上げすると通知した模様です。
 
TSMCの値上げについては、Appleがこれを拒否しており、両社は協議中と伝えられています。またTSMCの主要顧客であるNVIDIAも値上げに合意していないと経済日報は記しています。

Apple以外はTSMCの値上げを拒否できない

TSMCの顧客で台湾を拠点とするIC設計企業の役員は、ファウンドリ業界においてTSMCはもっとも大きな力を持っており、Apple以外の顧客はTSMCが値上げするといえば、反対することはできないと述べています。「値上げ通知を受け取ったら、それを拒否できるIC設計企業は存在しない」と弱気です。
 
しかし現在半導体企業は低迷期にあり、在庫が過剰な状態です。TSMCの要求をのんでIC設計企業が値上げを受け入れればコストが上昇し、これらの企業は経済的にさらに厳しい状況に陥ると、経済日報は指摘しています。
 
AppleがTSMCの値上げ要求を受け入れるのか、業界の注目が集まっています。

 
 
Source:経済日報
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次