Apple、M1 Macに顔認証搭載を検討していた〜現在も開発継続中

    Apple iMac

    Apple iMac
     
    Appleは2021年に発売したM1 iMacにFace IDによる顔認証の搭載を検討しており、今後のiMacに顔認証が採用される可能性はある、とBloombergのマーク・ガーマン氏が伝えています。ただし、ラップトップのMacBookシリーズには当面、顔認証の採用は期待できなさそうです。

    厚みのあるディスプレイへの顔認証搭載が検討されていた

    Bloombergのマーク・ガーマン記者がニュースレター「Power On」で、2021年春に発売されたM1 iMacには当初、Face IDによる顔認証の搭載が検討されていたと伝えています。
     
    iMacは、MacBookシリーズと比べてディスプレイ部分の厚みがあるため、Face IDを搭載できる可能性が検討されたようですが、最終的に搭載が見送られた理由は不明です。

    顔認証搭載Mac、現在も開発中

    Appleは顔認証を搭載したMacの開発を現在も進めており、最初に顔認証に対応するMacはiMac、もしくは外部ディスプレイになるだろう、とガーマン氏は予測しています。
     
    なお、MacBook AirやMacBook Proはディスプレイ部分が薄すぎるため、当面は顔認証が搭載されることはなさそうだ、とガーマン氏は述べています。
     
    なお、ガーマン氏は「Power On」ニュースレターにおいて、Appleが3月8日にイベントを開催することや、「M2」Macの発売計画についても伝えています。

    数年前から噂されていたMacへの顔認証搭載

    Macシリーズへの顔認証搭載については、数年前から噂されています。2020年には、iOS14のソースコードから顔認証がMacに対応することを示す記述を開発者が発見しています。
     
    このほか、macOS Big Surのベータから顔認証を指す内部コードネーム「PearlCamera」が発見された、と米メディア9to5Macが報じています
     
     
    Source:Bloomberg via 9to5Mac
    Photo:Apple
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次