MacはFace ID対応を示唆するコード発見、次期iMacはiPad Pro風?

    iMacコンセプト

    iMacコンセプト
     
    今後、Macで顔認証のFace IDが利用可能になることを示唆する名称を発見した、とiOS14のソースコード解析を進める開発者がツイートしています。iPad Pro風になると噂のコンセプトイメージも公開されています。

    MacにFace ID搭載を示唆する記述か

    iOS開発者で、流出したiOS14のソースコード解析を進めているあおいカニ( @blue_kanikama )氏が、「FaceID.plist」というファイルの「SuppotedPlatforms」内に「iOS」とともに「macOS」の記述があるのを発見した、とツイートしています。
     
    macOS Face ID
     
    Macが今後、Face IDに対応することを示唆していると見ることができそうです。
     


     
    海外掲示板サイトRedditでは、「macOS」と並んで「tvOS」の記述もあることについて、「Apple TVで何に使うのだろう?リモコンか?」「iPhoneやiPadを使ってtvOSにログインするためではないか」や、Appleが開発中と噂のメガネ型デバイスではないか、などの推測を呼んでいます。

    iPad Pro風のiMacのコンセプトデザインも

    あおいカニ氏は、現地時間6月22日に開幕する世界開発者会議(WWDC 2020)での発表が噂される、次期iMacのコンセプトイメージも公開しています。
     
    リーク情報で知られるソニー・ディクソン氏による「iPad Proのデザイン言語を採用し、Pro Display XDRと似た狭いベゼルを採用する」との情報に対応したデザインで、ディスプレイ上部にFace ID用のTrueDepthカメラを搭載しています。
     
    iMacコンセプト
     


     
    ディスプレイの角には、iPhoneのノッチにも使われている、Apple製品の特徴でもあるカーブを用いています。
     
    iMacコンセプト
     
    ウクライナ在住のTwitterユーザー、iFinder ( @iFinder_rus )氏は、Appleの製品紹介に使われそうなレンダリング画像を公開しています。
     
    iMac コンセプト
     


     

    WWDC 2020で発表とも噂の次期iMac

    次期iMacについては、3月に「近いうちに発売される」との情報が流れて話題となりました。
     
    5月になると、Apple関連のリーク情報を連発しているジョン・プロッサー氏が新型iMacとAirPodsの発売が近いと発言しています。
     
    また、先述のソニー・ディクソン氏は、次期iMacについてFusion Driveが廃止されてSSDに移行し、T2セキュリティチップが搭載される、とも述べています。
     
    また、Appleの公式オンラインストアで、27インチモデルの配送予定日がWWDC 2020よりも後の日程となっていることから、次期iMacがWWDC 2020で発表されるのではないか、と噂されています。
     
    なお、27インチiMacの出荷予定日は本稿執筆時点で、7月1日〜8日となっています。
     
    27インチ iMac 配送予定日
     
     
    Source:あおいカニ/Twitter(1), (2), @iFinder_rus/Twitter, Reddit
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次