Snapdragon 888+と888の比較ベンチマーク結果が登場~差は大きくない

    QualcommのSnapdragonの画像

    QualcommのSnapdragonの画像
     
    Qualcommは2021年6月にそれまで同社のフラッグシップ システム・オン・チップ(SoC)であったSnapdragon 888を強化したSnapdragon 888+を発表しました。
     
    この2つのSoCにどれくらいの速度差があるかについてベンチマークプログラムを実行した結果が公開されています。

    CPUとAIを強化したSnapdragon 888+

    Snapdragon 888+Snapdragon 888を強化したSoCです。
     
    具体的な差分としては、高速CPUコアのArm Cortex-X1の動作周波数が2.84GHzから2.995GHzに引き上げられています。
     
    また、AI処理を担当するHexagon 780の性能も26TOPSから32TOPSに引き上げられているとのことです。

    888+のほうが高速だが差は5%未満

    これら2つのSoCについて、ベンチマークプログラムで速度差を検証した動画がYouTubeで公開されています。
     

     
    検証にはSpeed Test G Suiteと呼ばれるスマートフォンの使用時の性能を測定することを目的としたベンチマークプログラムが使われました。
     
    また、スマートフォンにはできるだけSoC以外の差分が少ないものとして、AsusのゲーミングスマートフォンであるROG Phone 5(888搭載)とROG Phone 5S Pro(888+搭載)が用いられています。
     
    ベンチマークプログラムの結果は、Snapdragon 888+の勝利に終わったものの、その差分は5%未満であったとのことです。
     
    できるだけ性能が高いスマートフォンが欲しいユーザーであっても、Snapdragon 888から888+に乗り換える意味はあまりなく、Snapdragon 898を待ったほうが良いといえそうです。

     
     
    Source: SpeedTest G/YouTube via Android Authority
    Photo: Pixabay
    (ハウザー)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    本職はSoCの設計者。このためPCやスマホのHW/SW両方に造詣が深く、その知見に基づいた記事を執筆している。スマホ歴はiPhone4→(Android)→iPhone XR→13 Pro。

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次