トップページ > 最新情報 > Appleからの発注が、TSMCの総売上高の20%以上を占める
2021年8月16日 18時40分

読了まで 136

Appleからの発注が、TSMCの総売上高の20%以上を占める

Apple 2021 09 Event products


 
サプライチェーンの情報に詳しい台湾メディアDigiTimesが、TSMCの総売上高のうち20%以上をAppleからの注文分が占めると報告しました。

AppleはTSMCの最大の顧客

TSMCにとってAppleは最大の顧客で、同社からの注文分だけでTSMCの総売上高の20%以上を占めるようです。
 
Appleからの注文には、iPhone、iPad、Apple Watch用のシステム・オン・チップが含まれています。
 
AppleはTSMCの最先端プロセスをいち早く予約し、製造していることでも知られています。TSMCの5nmプロセスではA14が製造されており、5nm+プロセスでA15が量産中とみられています。

3nmプロセスでの製造枠確保にIntelも参入

しかし、2022年に量産が始まる予定のTSMCの3nmプロセスは、Intelが製造枠の大半を抑えたと噂されています。
 
半導体不足が続く中、TSMCの最先端プロセスを巡って、各社で製造枠の争奪戦が激化しそうです。
 
 
Source:DigiTimes
Photo:Svetapple.sk
(FT729)

カテゴリ : 最新情報  タグ : , , , , , ,

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる