IntelがTSMCの3nmの生産枠の大半を確保、Appleや他社製品の生産に影響か

    iPhone TSMC 3nm TL

    iPhone TSMC 3nm TL
     
    中国聯合新聞網(UDN)が、IntelはTSMCの3nmプロセスの生産枠の大半を確保したと報じました。

    TSMCの3nmプロセスで、4製品の生産を計画

    UDNがサプライチェーンから得た情報によれば、IntelはTSMCの3nmプロセスで3種類のサーバー向けプロセッサと1種類のグラフィックチップを生産することを計画しているようです。
     
    生産はTSMCのFab18bで2022年第2四半期(4月〜6月)に開始され、量産が軌道に乗ればウェハーベースで月産10,000万枚に達する見通しです。TSMCで生産された製品の出荷も、2022年第2四半期(4月〜6月)に始まるようです。
     
    これら以外の製品は、Intelの自社Fabで生産されるとUDNは伝えています。
     
    UDNによれば、IntelがTSMCに大量発注を行ったことで、AppleやAMDなど他社製品の生産に影響を及ぼす可能性が高いとのことです。
     
    TSMCの3nmプロセスでは、2022年後半から新しいAppleシリコンが生産されると伝えられていました。

    AMDが最先端プロセスを利用することを阻止する意味合いも?

    Wccftechは、Intelのこうした動きは、競合するAMDが最先端プロセスを利用することを阻止するための戦略かもしれないと指摘しています。
     
     
    Source:UDN via Wccftech
    Photo:Tech Limited(@TechLimitedOne)/Twitter
    (FT729)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします

    この記事を書いた人

    ZAURUS PI-6000以降、PDA、PC、Apple製品を多数使用するガジェット愛好家。iPhone Maniaでは2020年2月より、リーク情報、最新のApple製品情報、秋葉原情報を配信。Palm Treo 750vを米国で使用して以降、各種スマホ愛用中

    特集

    [PR]オフィシャルサイト

    目次