ティム・クックCEOが来日、Apple 表参道や慶應大訪問、星野源さんと居酒屋へ


 
Appleのティム・クック最高経営責任者(CEO)が約3年ぶりに来日し、Apple 表参道を訪問したほか、ミュージシャンの星野源さんと居酒屋で楽しいひと時を過ごし、慶應大学医学部、アプリ開発企業も訪問しています。

ティム・クックCEO、Twitterに「こんにちは」

Appleのティム・クックCEOは12月8日、Twitterに「こんにちは東京!日本に戻って来られて嬉しいです」と書き込みました。
 


 

Apple 表参道で世界最高齢開発者と再会

クックCEOはその後、Apple 表参道に移動し、世界最高齢のアプリ開発者として、2017年6月の世界開発者会議に招待された若宮正子さんらとの約2年半ぶりの再会を喜んでいます。
 

星野源さんと居酒屋で語らう

夜になると、クックCEOは、都内の居酒屋で星野源さんと楽しそうに話している写真とともに「楽しかったです!」の日本語に、赤ちょうちんの絵文字をつけてツイートしています。
 
星野源さんは、Apple Musicでラジオ番組「Pop Virus Radio」を持っているほか、作品について語る短編ドキュメンタリー映像も公開されています。
 


 

慶應大学医学部、アプリ開発企業も訪問

12月9日には、慶應義塾大学医学部でApple WatchとCareKitを活用した研究の現場を視察しています。
 


 
続いて、共有カレンダーアプリ「TimeTree」を開発するTimeTreeを訪問し、「Sign in with Apple」が実装されていることやダークモードの仕上がりを賞賛しています。
 


 

 

前回の来日では京都、東京、埼玉、宮城を訪問

ティム・クックCEOの前回の来日は、2016年10月でした。
 
クック氏は3日間の日本滞在の間、京都の伏見稲荷大社に参拝任天堂本社を訪問したのをはじめ、安倍晋三総理大臣と会談し、JR山手線でSuicaを使って自動改札を通過する様子を公開、Apple 表参道、埼玉県のカシュー株式会社、そしてApple 仙台一番町2019年1月に閉店)を訪問しています。
 
 
Source:Tim Cook/Twitter
(hato)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

2013年からライター&編集担当として活動。2007年、駐在中のシリコンバレーで発売直後の初代iPhoneに触れて惚れ込む。iPhone歴は3GS→5s→6 Plus→7 Plus→XS Max→12 Pro Max→14 Pro。

特集

目次