2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    17年前の5月19日、世界初のApple Storeが開店。ジョブズ氏が店内を紹介

    スティーブ・ジョブズ氏 Apple Store

    スティーブ・ジョブズ氏 Apple Store
     
    17年前の2001年5月19日、世界最初のApple Storeが、バージニア州マクリーンとカリフォルニア州グレンデールに2店舗同時に開店しました。単なる販売の場ではなく、顧客と直接の接点を持つ場としてのApple Storeの哲学は、今も脈々と息づいています。

    スティーブ・ジョブズ氏が案内する世界初のApple Store

    「これが私たちのお店です」5月19日の開店を4日後に控えた5月15日、スティーブ・ジョブズ氏は米バージニア州のApple Storeの中を自ら案内しました。
     
    店内には、iMacやiBooksやPowerBook G4 Titanium、Power Macといった製品が並び、顧客は商品を購入するだけでなく、店頭で実際に試し、詳しいサポートを受けられるという特徴があります。
     
    Apple Tysons Corner MacStories
     
    Apple Storeのセールスポイントのひとつ、Genius Barには技術に詳しい専門スタッフが常駐し、その場で解決しない問題はクパチーノのApple本社に電話して質問することもできました。
     

    業界の予測を裏切り快進撃するApple Store

    Appleによる直営店進出はうまくいかないだろう、という業界の大筋の予測を裏切り、Apple Storeは快進撃を続けます。
     
    2003年には、アメリカ以外で初出店となるApple Storeが東京・銀座に開店し、2006年には米ニューヨーク五番街に「ガラスキューブ」の愛称を持つApple Storeが開店しました。なお、五番街のApple Storeは現在改装工事中で、2018年11月頃にオープン予定です。
     
    Apple Fifth Avenue ニューヨーク五番街
     
    Apple Storeは、2018年初頭に韓国で初の店舗がオープンしたことで店舗数が500を超え、世界20の国・地域に展開しています。ネット通販が普及し、リアル店舗での小売業に逆風が吹く時代、Apple Storeは順調な成長を続けています。
     

    Apple Glendale Galleria

    Apple Glendale Galleria


     
    なお、世界最初のApple Storeは現在も営業しており、世界各地の熱心なAppleファンが「聖地巡礼」に訪れます。
     
    Apple Tysons Corner

    Apple Tysons Corner

    Apple Storeの前、大手チェーンに「店舗内店舗」

    90年代のAppleは、大手チェーン店と認定小売店の両方で製品を販売していました。しかし、大手チェーンの顧客サポートの質は一定ではありませんでした。
     
    スティーブ・ジョブズ氏がAppleに復帰した直後の1997年から、Appleはパソコン販売店大手のCompUSAに「店舗内店舗」と呼ぶApple製品用のコーナーを設け始めました。
     
    同時期に、AppleはCompUSA以外のチェーン店から製品を引き上げ始めます。その頃Appleは、1998年5月に発表され世界に衝撃を与えた初代iMacの発売に向けて準備を進めていました。
     
    スティーブ・ジョブズ氏は、直営店ビジネスへの進出について、ルイ・ヴィトンやクリスチャン・ディオールなどで知られる高級ファッションブランドグループLVMHの会長にアドバイスを求めていたことが最近、明かされています。

    日本には新宿に続き2店舗が開店予定

    Appleは現在、「タウン・スクエア」と呼ぶコンセプトのもと、Apple Storeを人々が集い、交流するスペースとして位置付けた旗艦店舗をサンフランシスコシカゴ、そして東京・新宿などにオープンさせています。
     
    Apple新宿05
     
    Appleは、2018年内にApple 新宿に加えて2店舗のApple Storeを日本国内に開店する計画を発表しています。iPhone Maniaでは、新店舗進出先として有力視される、京都の候補地の様子を取材しています。

     
     
    Source:AppleInsider
    Photo:Apple, MacStories
    (hato)

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次