トップページ > 最新情報 > 週間人気記事Top5! 公取委vsスマホ業界、iPhone7の発表日 など
2016年8月7日 23時41分

読了まで 252

週間人気記事Top5! 公取委vsスマホ業界、iPhone7の発表日 など

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

iPhone Mania今週の人気記事TOP5
 
2016年7月30日から8月5日の期間、iPhone Maniaで公開された記事の中から、特に人気の高かった記事をランキング形式でご紹介します。人気記事トップは、どの記事でしょうか。
 

5位!
元Appleストア店員が明かす、お客のおかしな言い訳と裏話

apple store
 
5位は、「元Appleストア店員が明かす、お客のおかしな言い訳と裏話」でした。
 
Appleストアには、さまざまな事情を抱えて困ったユーザーがiPhoneを直してほしいと訪れます。ユーザーの中には「なんとか店員を言いくるめてタダで修理してもらえないか」と考える人も居るのですが、信じられないような”言い訳”をする人も。Appleストアの元店員たちがそのエピソードを語っています。

4位!
「ポケモンGO」アプリがまたもアップデート!細かな不具合修正が特徴

Pokémon GO
 
4位は、「「ポケモンGO」アプリがまたもアップデート!細かな不具合修正が特徴」でした。
 
7月下旬に日本でも配信が開始となり、いたるところでスマホとにらめっこするプレイヤーが良くも悪くも話題になっていた「ポケモンGO」ですが、細かな不具合修正などがメインのマイナーアップデートがリリースされました。
 
しかし最新バージョンでは現在、ポケモンが捕まえにくくなるなどの不具合が発生しており、不満の声があがっています。

3位!
公取委が「独禁法違反」と指摘、スマホ業界の「常識」7つ!

キャリアショップ
 
3位は、「公取委が「独禁法違反」と指摘、スマホ業界の「常識」7つ!」でした。
 
大手携帯キャリアがスマートフォン端末価格の分割払い総額を指定することは、販売価格の拘束にあたり独占禁止法違反となる、と指摘をした公正取引委員会。今では常識となったこの商習慣について、公取委は報告書を公開しました。
 
大手キャリアとMVNOとの関係や、なにが問題になっているのかなど、記事では携帯電話市場における課題について詳しく解説しています。

2位!
iPhone7は9月7日発表か―MacBookとApple Watch 2も同日

iphone7 コンセプト画像 martin hajek
 
2位は、「iPhone7は9月7日発表か―MacBookとApple Watch 2も同日」でした。
 
来月にも発売と見込まれているiPhone7について、発表・発売日に関する噂がいくつか出てきています。今回Twitterにて「9月7日発表」を予測したのは、Appleの内部事情に詳しい人物です。過去のiPhone発表日をベースに、iPhone5の時から一貫して、発表日が9月第2週に固定されていることなどを挙げています。

1位!
「ポケモンGO」の生みの親、解析ツールPokeVisionを規約違反と明言

ポケモンGO
 
1位は、「「ポケモンGO」の生みの親、解析ツールPokeVisionを規約違反と明言」でした。
 
配信開始当初の熱狂的なブームは一段落し、徐々に落ち着きを見せ始めた「ポケモンGO」ブームですが、PokeVisionなどのサードパーティ製ツールについて、開発元のCEOは否定的な考えを示しています。
 
これらのツールは利用規約違反になるだけでなく、サーバーに大きな負担をかけており、正しくプレイしているユーザーにも影響があります。またゲーム寿命を縮めることにもなりますので、やはりどんなポケモンが出現するかわからないけど歩きまわってみよう、とわくわくしながらプレイするのが本来の楽しみ方ではないでしょうか。

 
 
いかがでしたか?iPhone Maniaでは、今後も密度の濃い情報を分かりやすく、より早くお伝えしていきますので、お楽しみに!
 
 

Twitter

Twitter

pocket

Pocket

▼ 最新情報を受け取る

Twitterで最新情報をみる
Facebookで最新情報をみる
IMアプリをインストールする
feedlyで最新情報をみる