2024年2月15日 サイトリニューアルを行いました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    iPhone7は9月7日発表か―MacBookとApple Watch 2も同日

    iphone7 コンセプト画像 martin hajek

    iphone7 コンセプト画像 martin hajek
     
    9月のリリースが予定されているiPhone7ですが、発表日は9月7日(水)ではないかとする見方が浮上しました。

    発表日の鍵はレイバー・デイ?

    アップルの内部事情に詳しいJohn Gruber氏がTwitterで、過去のiPhone発表日からiPhone7発表日を9月7日(水)ではないかとする予測を立てています。なぜ7日だと言えるのかは詳しく語られていませんが、ツイートに示されている過去の日付からは、発表日がiPhone5から一貫して9月第2週で固定されていることが分かります。
     


     
    火曜日か水曜日かは決まっていないようですが、アメリカの祝日であるレイバー・デイ(労働者の日)が9月7日(月)だった昨年、アップルはiPhone6sの発表を2日後の9月9日(水)にしていたことから、同祝日が9月5日(月)となる今年も、同じく2日後の水曜日にしてくるのではないかとGruber氏は見ているようです。
     
    また、先んじて予約開始日が9月9日(金)、発売日が9月16日(金)と伝えられていることについても、自身の説を裏付けるものだ、と同氏はサイト上で述べています。

    性能は決して「マイナー・アップデート」とは言えない

    iPhone7シリーズはデザインこそiPhone6sと似ていますが、性能に関しては、イヤホンジャックの廃止、防水機能の付与、16GBモデルが廃止され32GBモデルが追加されるほか、iPhone7 PlusではデュアルカメラとSmart Connectorの搭載、メモリが3GBに増加と、決して「マイナー・アップデート」とは言えない変更が随所に加えられています。
     
    他にも、ブラックやブルーなど新色の登場も噂されています。
     


     
    なお、Gruber氏はiPhone7と、新型MacBookApple Watch 2とが、すべて9月7日の同一イベントで発表されると考えているようです。
     
     
    Source:Daring Fireball
    Photo:Martin Hajek
    (kihachi)

     
     

    この記事がお役に立ったらシェアお願いします
    目次