新作MacBook、4月頃には登場か―15インチは夏以降に

MacBook Air

MacBook Air
 
ニュースサイトDigiTimesによると、今年もMacBookの13インチモデルと15インチモデルは、それぞれ時期を分けてリリースされるようです。

13インチは上半期、15インチは下半期

サプライヤーからの情報に詳しいニュースサイトDigiTimesが報じたところによれば、2016年にリリース予定となる12インチのMacBookと13インチは第1四半期の終わりか第2四半期の頭(3~4月)に、15インチは第3四半期中(7~9月)頃の展開が予定されているそうです。
 
なお、KGI証券の名物アナリストMing-Chi Kuo氏も、遅くても6月までには登場するとのレポートを発表しており、6月13日から行われる予定のWWDCでの発表となる公算が高いと思われます。
 
また、現行では15インチはMacBook Proのみですが、MacBook Airでも同15インチモデルが登場するのではという話もあります。

比較的好調なMacシリーズ

2015年の第4四半期にアップルは531万2,000台のMacBookを出荷しましたが、この数字は前期比で7%、前年比で4%の減少となりました。
 
しかし、先述したMing-Chi Kuo氏は、ビジネス向けのMacBook出荷が好調としており、必ずしも悲観するような数字というわけではありません。事実、Macシリーズ全体でみれば、2015年全体で前年比4.03%増の2,038万台を出荷するなど、いい数字も目につきます。
 
 
Source:DigiTimes
(kihachi)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

丸みを帯びたiPhone3GSの筐体に惚れ込み、Apple信者を誓ったのも今は昔。2014年から始めたライター業がきっかけで、気づけばXiaomiやHuaweiなど中華スマホにも手を出す浮気症に。

特集

目次