Samsung、Galaxy Noteの折りたたみ版を開発中か

samsung-galaxy-flex-note-s-pen

samsung-galaxy-flex-note-s-pen
 
Samsungが新たにGalaxy Noteシリーズとして、折りたたみスマートフォンを開発している可能性が出てきました。

CNIPAに折りたたみスマホのデザイン特許を申請

オランダメディアLetsGoDigitalによると、Samsung Displayは2020年10月29日付けで中国国家知識産権局(CNIPA)に、折りたたみスマホのデザイン特許を申請、その申請書が2021年9月21日に公開されました。
 
同特許申請書には、2台の折りたたみスマホのデザインが掲載されていますが、カメラ部分(一方はパンチホール式カメラ)を除くとまったく同じデザインであるとのことです。
 
samsung-flex-note

Noteの折りたたみ版が登場か

興味深いのは、特許に記載された折りたたみスマホの製品名が「Galaxy Flex Note」である、という点です。LetsGoDigitalによれば、Samsung Displayは2021年7月に、「Flex Note」という名称の商標登録を行っています。
 
デザイン特許が申請されたGalaxy Flex Noteは、ディスプレイを2カ所で折りたたむことができ、かつS Penを取り付け可能となっています。
 
なおひとつのモデルのデザインではカメラが見当たらないことから、Galaxy Z Fold3同様、ディスプレイ下埋込み型カメラを内蔵するのではないかと、LetsGoDigitalは推測しています。

Noteシリーズが再びリリースされる?

Samsungはこれまで、年前半にGalaxy Sシリーズを、後半にGalaxy Noteシリーズを発表してきましたが、今年はNoteシリーズを発表せず、代わりに2種の折りたたみスマホ、Galaxy Z Fold3Galaxy Z Flip3を発表しています。
 
そのため、Galaxy Noteシリーズは廃止されるとの憶測が流れましたが、Galaxy Flex Noteという形でリリースされる可能性があります。
 
なおリーカーのIce universe氏(@UniverseIce)は、Galaxy Note22 Ultraの開発が進んでいるとの情報を、9月に投稿したばかりです。

 
 
Source:LetsGoDigital
(lunatic)

この記事がお役に立ったらシェアお願いします

この記事を書いた人

元某業界新聞社の記者。その後フリーライターとして各方面で執筆、英日翻訳家としての著書も多数。2014年から本メディアでライター、編集記者として活動中。アメリカ在住(現在は日本に滞在中)。iPhone使用歴は12年以上。

特集

目次